majide1

近所にいる人々と交流できるアメリカ発の出会い系無料アプリ ‟Tinder (ティンダー)” は、日本では、外国人利用者が多いということもあり、「外国人と仲良くなりたい」という人の間でジワジワと人気が上昇しつつある。

だが、気軽に近場の人と出会えて ‟イイこと” が出来てしまうアプリだけに、恋人がいるのに、Tinder を使ってコソコソしちゃう人がいるのも事実……。そんな、パートナーが怪しいコトをしていないか暴いてしまうサービスが登場したというので紹介したい。

・恋人が Tinder を使っていないか確かめるサービスが登場!

Tinder の使い方は、ユーザー設定をした後に表示された異性の写真を見ながら、気に入れば右にスワイプして興味がなければ左にスワイプするだけ。もしくは、画面下のハートマークかバツマークを押すことで選択もできる。双方が右にスワイプ、またはハートマークを押せば「お互いに興味アリ」ということで、メッセージのやり取りが可能になるのだ。

そして、簡単に異性と出会えてしまう Tinder を、恋人が使っていないかどうか確認するサービスが「Swipe Buster:スワイプバスター」である。

・チャージ料金は1回につき4.99ドル

使い方は簡単で、まずはスワイプバスターのウェブサイトへ行き、探したい人物の名前を入力。その際に名字は必要ないとのことで、次に、相手の年齢と Tinder を使っている地域、検索結果を受け取る自分のメールアドレスを打ち込むだけである。

料金は、1回の検索ごとに4.99ドル(約545円)がチャージされ、米国以外でも利用できるのか調べてみたが詳細は不明だ。相手が Tinder を使っている場所を選択するセクションでは、Googleマップで世界中の地域を選べるようなので、日本でも使用できる可能性はありそうだ。

・日本と米国でTinderの位置づけは微妙に違う模様

冒頭で、日本では「外国人と仲良くなりたい」という人の間で、Tinder の人気が上昇しつつあると書いた。しかし、米国のTinder 者は、新しい友達を作ったり真剣交際できる相手を見つけるいうよりは、 ‟体のカンケイ” のみを求めている人が多い。

Tinderを使っている筆者の日本在住外国人の友達が、「英語を教えてほしいとか、外国人の友達が欲しいっていう女の子ばっかりだよ。そんなアプリじゃないのになあ~……」とボヤいていたことがある。日本と米国では、Tinder の使用目的の位置づけが微妙に違うようなので、その辺は心して使った方が良いかもしれない。

どっちにしても、Tinderを使っていることがバレて、恋人とトラブルにならないように気をつけたいものである。

参照元:E!OnlineSwipe Buster(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.

▼恋人がTinderを使っていないか確かめるサービスが「Swipe Buster」