1

オシャレなイメージがあるスターバックス。お店の雰囲気から食べ物&飲み物、そこで働く人まで、何から何までオシャレに感じられる。しかし “スタバ店員” だって私たちと同じ人間。きっと胸の中や腹の内で、色々なことを感じたり考えたりしているはずだ。

ということで今回は、海外サイト『Reddit』に寄せられた「スタバ店員の本音」8選をお伝えしよう! 作りたくないオーダーや密かな楽しみなど、様々な秘密が明かされていたぞ!!

・その1:頼まれると嬉しいメニューは?

まずは「頼まれると嬉しいメニュー」。海外メディア『The Independent』がまとめたところによると、「作るのが簡単な飲み物」を頼まれると嬉しい店員さんは多いようだ。アイスのチャイティーラテやアイスティー、ただのコーヒーなんかがそうだ。

一方「フラットホワイトを頼まれると嬉しい!」との声も多数あがっていた。日本では発売されていない飲み物だが、「集中して作らなければいけないので、一人前のバリスタって感じ」「アーティスト気分が味わえる」などと作るのが楽しいという意見が聞かれたぞ。

・その2:頼まれるのが嫌なメニューは?

「頼まれるのが嫌なメニュー」では、作るのが面倒くさかったり、逆に簡単すぎて作るのが退屈な飲み物がたくさん見受けられた。だが最も不人気だったのが…… “秘密のレシピ” だ!

組み合わせ次第で色々な飲み物が作れちゃうスタバなので、お客さんの中にはメニューに載っていない組み合わせ = “秘密のレシピ” を頼む人も多いという。けれども、ある店員さんは「作り方を説明してくれれば、喜んでチャレンジする。でも意味不明な飲み物の名前だけ言われても、こっちは作れっこないんだ」と不満を述べているのだった。

1

・その3:お客さんは飲み物の正式名称を言えるの?

「飲み物の名前をワザと間違えて、店員を笑わせようとするお客さんもいる」と述べる店員さん。彼女によると、とくに年配の男性が「マキアート」を「マッキョート」と発音する率が高いそうで、その度に、彼女は笑いそうになるとのこと。

・その4:失礼な客&嫌な客は?

失礼な客や嫌な客は、どこにだっているもの。スタバ歴2年の店員さんは、「いらっしゃいませ、本日は……」と挨拶しているのをさえぎって、唐突にオーダーするお客さんが好きになれないそう。

別の店員は「そんなに嫌な客っていない。なにより、すぐに出て行っちゃうでしょ」と言いつつも、オーダー中に電話で長話をするお客さんにモヤモヤ。ときには怒って、次のお客さんを先に通してしまうこともあるのだとか。

・その5:作る店員によって味が違う?

「カフェモカを異なる3店鋪で頼んだら、甘かったり苦かったりと、全部味が違ったよ。なんで?」との問いかけに、あるスタバ店員はこう答えていた。

「忙しかったから、テキトーに飲み物を作ってしまった……ということも考えられる。特にドライブスルーでは、商品を買ったらその場をすぐに立ち去るので、なあなあに作ってしまう可能性もある。またモカのソースは濃いので、よく混ぜないと味が全然違ってくるからね。よく混ざっていなかったのかも」と分析していたぞ。

1

・その6:困った従業員って?

スタバ店鋪のマネージャーは、部下たちの嫌な客への対応に疑問を感じることがある模様。彼女曰く、嫌なお客さんについてコッソリ愚痴るのは構わないそう。でも、お客さんに直接やり返すのはダメ。嫌な客だからと、手を抜いて製品を作る態度などに対して、プロとしてどうかと疑問を投げかけている。

・その7:スタバで働いていてよかったことは?

店員になる前から、スタバによく通っていたという女性。「今では無料でスタバの飲み物が楽しめるから、お金の節約になっている」と書いている。

・その8:お客さんの名前をワザと間違えることはあるの?

海外のスタバでは、注文の取り間違いを防ぐために、カップにお客さんの名前を書いて提供する。注文時に自分の名前を店員に告げるのだが、どこの店でもカップに書かれた名前がよく間違っているのだとか。

ちゃんと名前を聞き取れていないだけ? それともワザと名前のつづりを間違っているの? と疑問に思う人も多いようだ。1人の店員は「嫌な客に対して、ワザと名前を間違えて書いたことがあるかもしれない」と告白しつつも、通常はイジワルで間違えたりはしないと話している。

他には「店内がうるさいと、名前が聞き取りづらいしね」「ゲスなお客さんが自分でカップに失礼なメッセージを書いて、店にクレームを入れることもあるらしい」などの声も見受けられたのだった。

──以上である!!

ここで紹介したのは、海外のスタバ店員の体験談なので、日本とは事情が違ってくるはずだ。では日本のスタバの店員さんたちは、働きながら一体どんなことを感じたり思ったりしているのかしらん?

参照元:The Independent、Reddit[1][2][3][4](英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.