gankochan1

「穴場」、それは魅惑の言葉だ。穴場と聞いただけで、何か知られざる秘密が隠されているような気持ちになるから不思議だ。さて、知ってる街の知らない道を歩くことが好きな私(佐藤)は、そんな穴場的な焼肉店に遭遇した。そのお店「がんこちゃん」は、小田急線南新宿駅とJR代々木駅の間にあり、この界隈の人でなければ、その存在を知らないかもしれない。

たまたま歩いていたところ、店前に気になる看板が。『王様のブランチ 放送!!』、おお、これはもしかして評価の高いお店なのではないか? ということで、早速入ってみたぞ。

gankochan9

代々木は学生とサラリーマンの街。専門学校が立ち並ぶと共に、オフィスを構える企業も少なくない。表の通りからは見えないが、路地を入ると飲食店が点在している。がんこちゃんも、そんなちょっと隠れた焼肉店のひとつである。

gankochan2

見知らぬお店に入る度に、いつも思うのだが、何を注文すべきかわからない。その迷いが楽しくもあり、悩ましくもあり。今回もいつもと同じように何を食うべきか迷ってしまった。メニューはもっとも高いもので三彩カルビ定食(1200円)、安いもので牛しぐれ煮丼(700円)となっている。

gankochan3

ここはオススメであろう、芯タン定食(1000円)に。しばらく待っていると……。定食が来た! 肉色が非常に美しい。これは、ウマいに違いない。脂の色合いがキレイでしかも分厚いじゃないか。いざ、焼かん!

gankochan4

・漬物がウマすぎる

焼いている間に、漬物をつまみながら麦トロ飯を食べることに。肉を食う前なので、本当につまむ程度に食べようと思ったら、漬物がウマすぎる! メニューによると山形のおみ漬と青唐辛子南蛮みそ漬、それに茨城の白菜浅漬が盛られているそうなのだが、これがウマくて、ご飯が進んで困る。肉食う前にご飯を食べ切るところだった。ちなみに麦飯はおかわり可だ。

gankochan10

さて本題に行こう。漬物はメインではない。ほど良く焼けた牛タンはレモン汁で頂く。肉質がしっかりとしていて、食べ応え十分。噛めば噛むほど肉の旨味があふれ出す。漬物で食べ過ぎたご飯がさらに進む、これはおかわり必至。1杯の麦トロ飯では到底満足できないレベルである。

gankochan6

ちなみに食後のコーヒーまでついているので、ちょっとお得だ。代々木の路地裏を散策がてらに訪ねてみてはいかがだろうか。

gankochan8

・今回訪問した店舗の情報

店名 がんこちゃん
住所 東京都渋谷区代々木1-42-5 代々木P-II 1F
営業時間 平日11:30~14:30、17:00~1:00 土曜17:00~1:00 日祝16:00~23:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24