IMG_5776

以前、フリスクを粉状にして鼻から吸うと目が覚めるらしいので、試してみたことがある。結果的に失笑を買うことになったのは記憶に新しい。ところで先日、ある読者から新しい情報がもたらされた。なんでも、「味の素」とインスタントコーヒーの粉を混ぜ合わせ、ライターで炙るとトリップできるというのだ。

お、おう……。これは、いかがわしいにも程があるだろ。しかし、読者から寄せられたこの情報、マジでやるのがロケットニュース24である。よっしゃやったるでーー! というわけで、トリップできるのかガチで検証してみたぞ。予想不可能な実験(エクスペリメント)が今、始まる!

・始まりは読者のタレコミ

この情報は、先述のフリスクの記事を読んだ読者からもたらされたものである。アメリカのサイトで見つけたらしい。自分では試す勇気がないので、編集部でやってくれとのことだ。いったい我々のことを何だと思っているのか。だがしかし、腕が鳴るのもまた事実。さっそく始めっぞ!

・味の素とコーヒーの邂逅(かいこう)

その前に、もう少し詳しくやり方を抑えておこう。タレコミに来ていた内容をそのまま以下に記す。

「インスタントコーヒーと味の素を混ぜる。ネスカフェのエクセラで良いみたいです(なるべく粒子が細かい方が良いらしい)。混ぜた物をアルミ箔の上に置いて下からライターで炙る。煙を吸うみたいですね」

──以上である。うむ、大体わかった。すぐに味の素とコーヒーを買ってきて混ぜ合わせ、アルミ箔に乗せてみる。

IMG_5737

IMG_5742

・失敗した

これを下からライターで炙って煙を吸うわけだが、あらかじめ言っておこう。実験は失敗に終わった。トリップは、しなかった。しかし最善は尽くしたつもりだ。ここからは、その悪戦苦闘の一部始終をお伝えしたい。

IMG_5778

実は若干びびりつつ、右手にライター左手にアルミ箔を構え、炙りスタート。な、なんか怖い。しばらくすると、ついに煙が出始めたぞ! これ本当に吸ってええんか? これ、本当に吸ってええんか? 吸うよ? おい、吸うぞ! うおおおやるしかねぇぇぇぇぇええ!!

IMG_5776

……おや? 特に何も起こらない。トリップしない。どういうことだ? 焦げたような、コーヒーのような匂いはするのだが。やり方がよくないのだろうか。

・スプーンを炙る

ここで、その道に精通していると噂のGO羽鳥編集長が実験に参加。編集長の提案で、アルミ箔ではなくスプーンに粉を乗せ炙ることとなった。さすが、その道に精通している男の言うことは違う。

IMG_5799

IMG_5822

スゥ~~~~~~ッ。あらゆる煙を吸い逃さない! と、この時ばかりは『ハンターハンター』のモラウ並みの肺活量を見せる私であったが……やはりトリップせず。そして粉は焦げ尽きてしまった。

IMG_5818

・味の素だけ炙る

これは万策尽きたか。しかし、ここで私はあることに気付いた。味の素のルックスって、妙にいかがわしいな~。いや、日本が誇る うま味調味料なのは知っているが、なんだろう。トリップできそうな見た目をしている。

IMG_5832

いっそのこと、これだけ炙ってみてはどうだろう? 試しにやってみた。炙り始めると、味の素の粒がウネウネと動きだしたぞ。これは、イケるか!? 出てきた煙を、全細胞に巡らせるべく怒涛の勢いで吸い込んだ! のだが……うん、やっぱただの煙だな。最後は液状になってしまったのだった。

IMG_5864

・情報求む

ということで、実験は失敗に終わった。見えなかった世界が見えるのではないか。ふと足元を見ると、そこに草原が広がっていたりするのではないか。羊が振り返って「ハロー」とか話しかけてくるんじゃないか……と思っていたのだが、何も起きなかった。だが私は諦めないぞ。何かイイ方法を知っている人がいたら教えてくれよな!

参考リンク:味の素ネスレ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ネスカフェと味の素を用意
IMG_5724

▼混ぜ合わせる
IMG_5737

▼アルミ箔に乗せる
IMG_5742

▼下からライターで炙る
IMG_5778

▼煙を吸い込む!
IMG_5774

▼が……うまくトリップできず
IMG_5776

▼ここでGO羽鳥編集長が実験に参加
IMG_5799

▼スプーンに粉を乗せ炙る
IMG_5800

▼スゥ~~~~~~ッ
IMG_5806

IMG_5822

▼編集長も吸う
IMG_5825

▼やはりトベず
IMG_5818

▼味の素って、なんだかトリップできそうな見た目をしている
IMG_5832

▼舐めてみたが、当然普通である
IMG_5833

▼吸ってみる!
IMG_5849

▼結局うまくいかず、最後は液状になってしまった
IMG_5864

▼私は諦めないぞ!
IMG_5866