okazucake1

一般的に「ケーキ」といえば、説明するまでもなくスイーツである。生クリームやフルーツが乗っかった、甘くておいしいアレだ。それがおかずだったら? 何言ってるかわかんないと思うけど、おかずがケーキだったらどうなるのだろうか?

そんな疑問に答えるお店が、東京・世田谷区に存在した。そのお店「カヴァン」では、おかずケーキの販売を行っている。お店に陳列された商品を見てみると……。オニオングラタンスープ? エビチリ? ナポリタン? ってこれ全部ケーキだよね!?

・おかずなの? ケーキなの?

お店は東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩3分のところにある。店前まで行ってみると、たしかに「おかずケーキ」と書かれた看板が立っている。それにしても、イマイチ釈然としない。おかずなのか? ケーキなのか? とにかく買ってみればわかるか。

okazucake2

・定番5種

とりあえず何が美味しいのかわからないので、定番と思われる5品を買うことに。まずは、完全に液体ではない、「オニオングラタンスープ」のケーキ。

okazucake4

これまた液体ではなく、インゲンの乗った「ビーフシチュー」のケーキ。

okazucake6

そして、“ケーキ” からもっとも距離の遠いお惣菜、「五目ひじき」のケーキ。

okazucake8

中華料理からもおかずケーキに参戦。まさかの「エビチリ」ケーキ。

okazucake10

最後は洋食の定番、「ナポリタン」のケーキ。まさかパスタもケーキにしてしまうとは!?

okazucake12

マジかよ、斬新! 料理に不可能はない。ケーキにできないおかずはない! といったところだろうか。実際に食べてみると……。題材にした料理を忠実に再現している訳ではなく、それをイメージしたケーキのようだ。だが、料理から遠い訳ではない。結構近いぞ。

強いて言えば、スポンジケーキで総菜パンを作っている感じ。電子レンジで30秒程度温めると、美味しいらしいので、購入したら温めることをオススメする。多分、いろいろできると思うので、チャーハンとかラーメンとか、焼肉とか作って欲しいな~。

・今回訪問した店舗の情報

店名 おかずケーキ カヴァン
住所 東京都世田谷区駒沢2-1-6
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼オニオングラタンスープのケーキ
okazucake4

okazucake5

▼ビーフシチューのケーキ
okazucake6

okazucake7

▼五目ひじきのケーキ
okazucake8

okazucake9

▼エビチリのケーキ
okazucake10

okazucake11

▼ナポリタンのケーキ
okazucake12

okazucake13