nissin

毎回奇抜なCMを公開して話題になる日清カップヌードルが、2016年3月30日に公開した新CMの放送を取りやめることが明らかになった。同社はHPにお詫びを掲載すると共に、放送取りやめについて、次のように説明している。

・日清カップヌードル新CMのお詫び

「この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます。皆様のご意見を真摯に受け止め、当CM、『OBAKA’s UNIVERSITY』シリーズの第一弾の放送を取り止めることに致しました。

今回のCMのテーマにあります、『CRAZY MAKES the FUTURE.』のメッセージを伝える『OBAKA’s UNIVERSITY』シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引き続き展開してまいります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。」(日清HPより引用)

・担当者に聞いた

このことについて、日清の広報担当者に具体的に何が問題だったのかを尋ねてみたところ、「想像以上にご意見を頂きました」と明かしたうえで、「(矢口真理さんの)不倫を擁護するような表現があったことは、いかがなものか?」といった意見や「ムツゴロウさんの蛇のシーンは食べ物のCMとしてふさわしくない」などの意見があったと説明している。

今後については、詫び文にあるようにテーマに沿った内容のCMを制作していくとのことだ。それにしても、矢口さんは久々にCMに起用されたのに1週間でお蔵入りになってしまうとは……。

参照元:日清カップヌードル
執筆:佐藤英典