1

包丁で切り分けて食べる、ケーキのような見た目の高級アイス『ビエネッタ』。2015年末にはテレビ番組「マツコの知らない世界」にも登場したので、ご存じの人も多いことだろう。

そして今、『ビエネッタ』の製造工程が収められた動画が注目を集めている。何層にも重なったクリームとパリパリのチョコレートが特徴の “神アイス” 。たしかに、一体どうやって作られるのか気になるよね! ということで動画『Mesmerising video of Vienetta ice cream cake being mass produced』をチェックしてみよう!!

世界中で製造販売されている『ビエネッタ』。本動画は、香港の工場で撮影されたものだという。まず、ベルトコンベアの上を滑っていく一層目のクリーム。すぐにチョコレートソースが垂らされ、すかさず二層目のクリームが重ねられる。 

そんなふうにクリーム、チョコ、クリーム、チョコと順番に重ねられていくと、突然、別の機械からリボンのように波打つクリームが! ああ、そうそう、このフニフニした “波部分” が『ビエネッタ』では重要なのよね!! 

クリームとチョコの美しい共演が終わると、キレイに切り分けられ、箱詰めセクションに向かっていくアイスたち。あああ、こんな映像を見ていると食べたくなっちゃうよ! ちなみに上記の工程で出たアイスの “切れ端” が一カ所にまとめられているのだが、この切れ端も妙に美味しそう……。あの〜、これだけでも食べちゃダメですか? 

参照元:YouTube
執筆:小千谷サチ

▼工場ものの動画ってジッと見ちゃうよね