04

みかん味ポテチ」「ショートケーキ味ポテチ」と、ポテチ界に誰得かわからない革命を起こし続けているメーカーと言えば……湖池屋だ!! 新鮮かつエキセントリックな発想に度肝を抜かれた人も多いだろう。

そんな湖池屋がまた不思議なお菓子を作ってしまったらしい。なんと “チーズ味のポテチ” が “ティラミス味のポテチ” にチェンジするというのである。えええ、チーズはチーズ味のままでエエやないですか。無茶しやがって……! と思いつつも、気になったので早速食べてみた。

・途中で味がチェンジできる『じゃが味+』

気になるポテチの名は『じゃが味+(プラス)』だ。カップ入りのポテトチップスで2種類。ひとつは緑色のフタの「ベーコン味~カルボナーラ味」、そしてもうひとつがオレンジ色のフタの「チーズ味~ティラミス味」である。

jyagaplus (2)

見た目は普通のベーコン味、もしくはチーズ味のポテチなのだが、中に入っている「味チェンパウダー」を使うことで味がチェンジできちゃうというのだ。

05

・ベーコン味がカルボナーラ味に ← うまそう

jyagaplus (4)

どちらが安全牌か。そんなのお釈迦様に聞かなくたって当然、緑の方であろう! まずは味チェンパウダーのチカラを見るために、「ベーコン味~カルボナーラ味」を開封してみた。

黒コショウのきいたスパイシーな香り。香りそのまんま、味もかなりパンチが効いている。外国のホテルで食べるようなカリッカリベーコン味だ。これだけで十分にンマイ!! そこに味チェンパウダーをかけ、シャカシャカふる。すると……

jyagaplus (5)

さっきのストロングフレーバーはどこにいっちゃったの!? さっきまであんなに主張していたベーコンが、クリーミィなパウダーと絡むとサっと脇役に回っている。ウマさを支える縁の下の力持ち的な存在に変化したのだ。これは確かにカルボナーラ! まったりしつつも、コショウ&ベーコンのアクセントがきいている美味しいやつだ。これはイイ!

jyagaplus (10)

・チーズポテチがティラミスに ← えっ!?

「味チェン」の意味はよーくわかった。しかし、「ベーコン味~カルボナーラ味」という “しょっぱい系 → しょっぱい系” の変化と違い、「チーズ味~ティラミス味」は “しょっぱい系→甘い系” という真逆の変化だ。大丈夫なのだろうか……。

jyagaplus (3)

まず、ベースとなるポテチは一言でいうと「優しいチーズの味」。繊細で、特段パンチがあるわけじゃないけど、これはこれでヨイ。そして気になる味チェンパウダーを開封すると……強烈なココア&キャラメルの香りがブワワ~ッと広がっていく! どうしよう。

jyagaplus (13)

だが、それは要らぬ心配であった。結論からいうと、チーズポテチのティラミス化はアリ!! 個人的には香りに少しビビってしまったが、味はやや塩気はあるものの、たしかにティラミス。「ザックザック」という食感の不思議なティラミスであった。

jyagaplus (17)

・1個で2倍楽しめた!!

初めて見たときは意外性にビックリしたが、よくよく考えたらカルボナーラにはベーコンが入っているし、ティラミスにはチーズが入っている。ちゃーんと考えて作られているわけだ。無茶じゃなかった! よかったー!!

驚きもあるうえに、1つで2倍楽しめてお得な感じ。2種類の味ではあるが、カロリーは1つ分だ。たくさんは食べられないけど、いろんな味を味わいたいというときにピッタリなお菓子かもしれないぞ!

参考リンク:湖池屋『じゃが味+』
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが味が変えられるポテチ『じゃが味+』
jyagaplus (1)
▼まずは「ベーコン味~カルボナーラ味」を開封。カリカリベーコンみたいなパンチがきいた味!
jyagaplus (6)
▼味チェンパウダーをかけて
jyagaplus (5)
▼シャカシャカ! ちゃんとフタを手で押さえないとこぼれまくるので要注意だ
jyagaplus (8)

jyagaplus (10)
▼うん、カルボナーラ! 安定の味だ!
jyagaplus (11)
▼続いて「チーズ味~ティラミス味」
03
▼そのままだとまったりチーズ味。これが味チェンパウダーでティラミスになるという
jyagaplus (12)
▼ココア&キャラメル臭ハンパねえええええええ! 本当に大丈夫?
jyagaplus (13)

jyagaplus (14)
▼甘いにおいがする
jyagaplus (15)

jyagaplus (16)
▼……!
jyagaplus (17)
▼案外、ウマイ!! ザクザク食感のティラミスだ
jyagaplus (18)
▼中澤記者「ティラミス味になってるんスか?」
jyagaplus (19)
▼「あまッ! ほんまにティラミスや!!」
jyagaplus (20)