IMG_9392_1200px

今日は4月4日、あんぱんの日だ! さきほど、「パン好きに告ぐ! 今日(4/4)は木村屋のあんぱんを食っておけ / その理由について」という記事がアップされていたが、たしかに木村屋のあんぱんは美味しかった。あんぱんサイコー!

ということで、まったく脈絡はないが、バレンタインデーの時に引き続き、危険ドラッグに警鐘を鳴らしまくる正義のドラッグ事情通「ボブ麻亜礼」氏に、アンパンについての思い出を聞いてみることにした。

──突然ですが、ボブさん、今日は「あんぱんの日」です。

ボブ「えっ!? そんな日があるの? なんつ〜日だよ(笑) 昔からあるの?」

──えっと、さかのぼれば1875(明治8)年になるのですが、記念日として制定されたのは2001年らしいです。

ボブ「そ、そんな昔から……!! そんな昔から日本人はアンパンやってたの?」

──なんでも明治天皇へ献上したとのことです。

ボブ「マジかよ! 護摩(ごま)じゃないの!?

──ゴマのあんぱんじゃなくて、桜あんぱんだったらしいです。

ボブ「桜? 花見しながらアンパンってことか? 風流だなぁ……」

IMG_6264_1200px

──ボブさんはあんぱん好きですか?

ボブ「アンパンはダメだ。バカになるだろ」

──えっ? バカになるんですか!?

ボブ「アンパンやってる姿なんて、どう考えてもバカだろ! ブツが入ったビニール袋をスーハースーハーしてんだぜ?」

──袋から出して食べればいいじゃないですか!

ボブ「食べちゃダメだろ!! 飲んでもダメだ!! あれは、袋に鼻と口を入れて、スーハーと吸い込んでラリるモンだろ」

──どんなあんぱんの楽しみ方してんですか! どう考えてもバカじゃないですか!!

ボブ「だからバカなんだよ! やめとけ。ダセーから。あとは歯がボロボロにもなるよな」

──ええっ!? 歯にも影響があるんですか?

ボブ「田舎のヤンキーとか暴走族とか、歯がボロボロのやつらいるだろ。あれ、アンパンだろ」

──えええっ!? 暴走族って、歯がボロボロになっちゃうくらいあんぱんが好きなんですか!!

ボブ「おまえ、歯だけじゃないよ。骨とかにも影響あるし、脳が萎縮したりもするし、最悪、失明することだってあるんだよ」

──ま、まじすか……

ボブ「マジだよ。『アンパン 失明』で検索してみろ。マジだからな。アンパンじゃないけど、俺も過去に失明しかけたこともあるからよ。アンパンだからって、ナメんじゃねえぞ」

──ナメませんよ! パクッと食べますよ!!

ボブ「だから食うもんじゃねえっつってんだろ! さっきも言ったけど、失明することだってあるんだからな。だから俺はケミカルとか嫌いなんだよ。覚せい剤も危険ドラッグも、ケミカルなのはダメ、ゼッタイだから。約束な」

──とのこと。なお、ボブ氏は最後に「アンパンもダメだけど、ガスパンも爆死するからやめとけよ」と真顔で話していたが、彼の指している「あんぱん」は、“シンナー遊び” を意味する「アンパン」だったようだ。ついついうっかり聞く人を間違えた。皆も私も、気をつけよう。

執筆:GO羽鳥
協力:ボブ麻亜礼
Photo:RocketNews24.