最近の商品はパッケージなども凝った物が多く、食べ物ソックリに似せたグッズなども販売されている。時として消費者は、そんな商品の用途が分からなかったり、惑わされてしまうこともある。

そんな、消費者を代表するような人達が現れて、ネットで話題になっているので紹介したい。なんと、中国のマラソン走者多数が、エナジーバーだと勘違いして石鹸を食べてしまう珍事が発生したという。どうやら、英語の表示とパッケージのデザインに騙されてしまったらしいのだ!

・マラソン後に配られたギフトの中に石鹸が!

多数のマラソン参加者が、エナジーバーと石鹸を勘違いして食べてしまったのは、中国の広東省で行われた清遠(せいえん)マラソンでのことだ。完走者には、レース後にギフトバスケットが配られたのだが、その中にグレープの香りがする石鹸が入っていたのだ。

問題の石鹸を見ると、パッケージには「Fruity Soap:フルーティー・ソープ」と石鹸であることがちゃんと表示されている。しかし、全ての文字が英語であることと、みずみずしいブドウの写真が前面にあしらわれているため、なんと食べ物だと勘違いしてしまった参加者が出てしまったというのだ!

・エナジーバーと石鹸を勘違いして食べちゃった!

しかも、配られたのはマラソンレースの直後だ。参加者が、栄養補給のためのエナジーバーだと思い込んでしまっても無理はない。

そして、思い込みとは怖いもので、何の疑いもなしにパッケージを開けた走者が、そのまま石鹸をかじってしまったのである! すぐに、「これはエナジーバーじゃない!」と気づいた走者は、直ちに石鹸を吐き出したようだ。

・主催者側も「確かに食べ物に見えます!」とコメント

多数の参加者が、食べ物だと勘違いして石鹸を食べてしまった事実を知ったマラソン主催者は、「確かに、石鹸のパッケージは食べ物に見えます。その点については、こちらの落ち度でした」と謝罪の言葉を述べている。

きっと主催者は、「この石鹸でマラソン後の汗を流してくださいね」という気持ちを込めて、ギフトバスケットに石鹸を入れたのではないだろうか。

良く出来たパッケージや商品に惑わされてしまった人は、彼らだけではないだろう。食べ物だと思い込んで口に入れる前に、少し時間を割いて確認する余裕を持ちたいものである。

参照元:Twitter @PDChinaMashablePeople’s Daily,China(英語)
執筆:Nekolas

▼こちらがエナジーバーと勘違いされた石鹸だ

▼ちゃんと「Soap」と書いてあるが、思い込みって恐ろしい……