onajihanashi

今回のご相談は、恋人との「話」に関するお悩みです。あなたは、恋人とどのような話をしますか? 共通の趣味があるカップルは、趣味の話題がメインでしょうか。社内恋愛カップルは、仕事の話がメインでしょうか。有閑マダムとジゴロは、カネの話ばかりでしょうか。

・ご相談内容(ウォーズマン子さん・女性)

「もう限界です! 1カ月前に付き合い始めたばかりの彼氏が、同じ話しかしません。でもコレ、いまに始まった話ではないのかも。1年間付き合った元カレも、同じ話しかしない人でした。男の人は、同じ話しかしない生き物なのでしょうか?」

・男性は同じ話しかしない生き物?

「男性は同じ話しかしない生き物?」という疑問を抱かれているようですが、決してそうではないですよ。恋愛感情の有無にかかわらず、会うたびに違う話題で楽しませてくれる男性は、確かに存在します。

・交際初期は話題選びに慎重になって当たり前!

「恋愛感情の有無にかかわらず」と書きましたが、彼は恋愛感情があるがゆえ、話題選びに対して慎重になっているのかもしれませんね。ウォーズマン子さんと彼は、お付き合いしてまだ1カ月。うっかり、踏み込んだ話題を出して、ウォーズマン子さんに嫌われるのが怖いのかも。

・男性は「会話」に重点を置かない生き物!?

そもそも男性とは、女性ほど「会話」に重点を置かない生き物です。太古の昔、男性が狩りに出ている間、女性たちは集落ごとに木の実採集をしていました。木の実採集は、会話しながらでも手が動かせます。そのため、会話力が自然と磨かれます。

一方、狩りに出ている男性たちは、ベラベラ喋っていては、獲物に気付かれ逃してしまいます。この祖先の習慣が、私たち現代男女にも受け継がれていると思えば、納得できるかと。

・男性は女性よりも記憶力が悪い!?

また、男性って女性よりも記憶力が悪いんですって。『男性は女性よりも「記憶力が悪く人の名前などを覚えられない」ことが調査により判明』という記事をご参照くださいね。筆者が思うに、男性の記憶力が悪いというよりも、女性の記憶力が良すぎるのではないかと!

・女性にとって「記憶」は「習慣」

女性にはメンスがあるため、旅行や白いスカートを穿く際には、「前回のメンスは○月○日スタートだった」と記憶しておくことが必要不可欠。メンスが遅れた際には、「○月○日のチョメチョメは関係ないはず」など、これまた記憶を引っ張り出す必要があります。

そういった習慣が、女性の記憶力を超人的なものにしているのかもしれません。そのため、会話内容を記憶しておらず、毎度同じ話をする彼氏に、イライラしてしまうのでしょう。

ぼちぼち結論を出しましょう。同じ話しかしない彼氏を変えるよりも! ウォーズマン子さんが、会話の主導権を握り、どんどん違う話をぶつけていきましょう。男性が興味を持たないような、エステやネイルの話題でもノープロブレム! 大事なのは、ウォーズマン子さんが、「違う話の総合デパート」であること。毎度違う話をすることで、お2人の関係性にも何らかの変化が生じるはずですよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。