hello

現代社会で欠かせないツールとなっているスマホ。電話はもちろん、カメラ、ゲームなど、小さいマシンひとつで何でもできてしまうため本当に便利だ。だが、その一方で「ながらスマホ」が大きな社会問題となっている。

中でも危険極まりないのは、車を運転しながらのスマホ操作。自分自身だけでなく、周囲を事故に巻き込む可能性も高いので、絶対にやってはいけない行為だ。ということでご覧いただきたいのは、改めて注意喚起を促す動画「Hello」である。

・スマホに気を取られるドライバー

動画では、運転しながらスマホを触ろうとして起きた事故を確認できる。スマホに通知が入り、気を取られるドライバーたち。そして彼らがスマホを触ろうとしたところ……Oh、My God! これはヤバい!!

・画面越しでも伝わる恐ろしさ

ドライバーがスマホを触る瞬間に助手席の人物が手を差し出すと、両者の手がピトッ! なんと手が触れ合った両者の間には、変な空気が流れてしまうのである! ある意味、大事故と言えよう。

「ながらスマホ」をしようとしたことで起きてしまったまさかの展開は、実際に動画で確認して欲しい。中には危険な香りがプンプンするシーンもあるため、画面越しでもその恐ろしさが伝わってくるだろう。

・ニュージーランド発の動画

なお、この動画を作成したのはニュージーランドのトランスポートエージェンシー。さまざまな対策がとられている中で、斬新な角度から注意喚起したこの動画には賞賛の声が上がっている。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし