azuki01

世界一硬い天然鉱物はダイヤモンド。では、世界一硬いアイスとなれば、間違いなく井村屋『あずきバー』であろう。その硬さは釘をも打てるレベル。優しい甘さとは裏腹に、鋼のボディをもつアイスだ。

そんなあずきバーの硬さをめぐって新事実が判明したようだぞ。その硬度をガチ測定したところ……あずきバーが、一瞬、サファイアを越える硬さに到達したというのである。サファイアってダイヤの次に硬い宝石でしょ! マジかよ!?

・あずきバーの硬さを測ったらこうなった

衝撃の実験を行ったのは、「モネの池」で有名な岐阜県関市のナイフメーカー『ジー・サカイ』だ。どうやって測ったのかというと、金属材料の硬度を測る機器「デジタルロックウェル硬度計」で計測したという。……これはガチなヤツだ。

実験に使用された硬度計では、「HRC(ロックウェル硬さCスケール)」という尺度でものの硬さが表される。数字が大きければ大きいほど硬い。ジー・サカイによると、ダイヤモンドで「HRC711相当」、一般的なナイフのブレードで使われる鋼材だと「HRC56~61」くらいだという。

・一瞬サファイアの硬さを越える!!

さて、あずきバーの硬さはというと……こ、これは!? 詳しくは実験動画「あずきバーの硬度をデジタルロックウェル硬度計で測定してみた」でご確認いただけるが、一瞬……一瞬だが、あずきバーが「HRC300」を突破したのだ!

サファイアの「HRC 227」を余裕で越えているではないか! 数値の上では、ダイヤモンドに次ぐ硬さの宝石・サファイアを越えたのである。

・あずきバーは硬度を自在に操れる?

しかし、それも一瞬のこと。結論から言うと、あずきバーは硬度が一定せず測定不能であったそうだ。常にサファイア以上の硬さだったら、とても食べられる代物ではないので、人類にとっては幸せな結果だったかもしれない。

そんな実験結果を、ジー・サカイでは「あずきバーは硬度を自在に操るアイスの可能性」と結論づけている。硬さを自在に操れる……だと!? どんなファンタジーな物質だよ! あずきバー、ウマいだけでなく、まったく恐ろしいアイスである。

参照元:『ジー・サカイ』公式サイト『ジー・サカイ』ブログYouTube
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが実験動画だ!

▼さすがは釘をも打てるあずきバー……!
bar3

▼そして、わざわざ専門機器を使ってガチ計測したジー・サカイもすごい