IMG_1722

関東では駅ナカを中心に展開している、さつまいもスイーツの専門店といえば「らぽっぽ」だ。看板メニューの「焼きたてポテトアップルパイ」は言うまでもなく「ナチュラルスティックポテト」も激ウマ! まさに、おさつ好きにはドンピシャのスイーツ店である。

そんな「らぽっぽ」のパン専門店があると知ったのはつい先日のこと。「らぽっぽって……あのらぽっぽ?」と気になり調べてみたところ、あのらぽっぽであることが判明……ってマジかよ! 三度の飯よりおさつ好きなのに知らなかったーーー!!

・関東では1店舗のみ

らぽっぽのパン専門店『らぽっぽベーカー』は、関西を中心に全国4店舗のみで展開されている。関東には、東京メトロ・四谷三丁目駅から程近い『らぽっぽベーカリー四谷店』のみしか進出していないから、かなりレアなパン屋だといえるだろう。

IMG_1707

その特徴は、店内に併設されたオープンキッチンで焼きたてパンを提供してくれること。そして全てのパンに、らぽっぽが開発したという “焼き芋パウダー” が練り込まれていることだという。果たして『らぽっぽベーカリー』の実力はどんなものなのだろう?

・バラエティ豊かなラインナップ

平日の昼間に訪れたところ、店内には所狭しと数多くのパンが並べられていた。食パンやバケットなどの定番から、あんパンやクリームパンなどの甘い系の菓子パン、さらにはフォカッチャなどの総菜パンまで、バラエティはかなり豊富だ。

IMG_1717

全て食べてみたかったが、特においしそうなパンをいくつかチョイス。店内ではコーヒーも販売しており、店外のテーブル席でパンを食べられるようになっているから、ちょっとしたカフェとしても利用できそうだ。

IMG_1761

・芋あんのパンが激ウマ

まずは芋あんが練り込まれた、白いあんパンとクリームパンから。あんパンの中身は「あんこ+芋あん」「クリーム+芋あん」となっており、これが超ウマい! というか、おさつ好きにコレ嫌いだって人はいないだろうという、卑怯なレベルの芋の使い方である。……ありがたや~。

IMG_1723
IMG_1730
IMG_1737

総菜パンもそれぞれ趣向を凝らしており、バケットもかなりウマい。……が、こちらはパンとして純粋に美味しいと感じ、特に “焼き芋パウダー” を感じることは出来なかった。……もしかしたら、パン自体のウマさが “焼き芋パウダー” の仕業なのかもしれないけど。

IMG_1769

とにもかくにも、おさつ好きならば出かけてみて後悔することはないだろう。その際、強くイモイモしさを感じたいならば、芋あんシリーズをオススメするぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 らぽっぽベーカリー 四谷店
住所 東京都新宿区四谷4-8
時間 07:00~17:30
休日 日曜日

参考リンク:らぽっぽベーカリー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼まさか、らぽっぽにパン屋があっただなんて……。
IMG_1711

▼コーヒーも売ってるぞ。
IMG_1761

▼こちら惣菜系のパン。全てのパンに「焼き芋パウダー」が練り込まれているらしい。
IMG_1717

▼フォカッチャ。ウマい。
IMG_1747

▼見た目にヤラレタ。
IMG_1742

▼中身はこんな感じ。
IMG_1746

▼レンコンのカレーパン。
IMG_1753

▼中身にもレンコンがたっぷりサクサク。
IMG_1754

▼芋あんシリーズ。
IMG_1723

▼カスタードクリームと芋あんとかウマいに決まってるでしょ!
IMG_1730

▼あんパン。
IMG_1733

▼もはや「おさつ好きキラー」です。
IMG_1737

▼濃ィィィイイイ、芋あんだけが入ったものもあった。ガンウマ。
IMG_1739

▼バケットは会社で切って食べた。
IMG_1765

▼ウマいが、その辺りが「焼き芋パウダー」なのかはわからず。超ウマいけど。
IMG_1769

▼ポイントカードもあるよ。
IMG_1727

▼おさつ好きならば行って後悔することはナシ! オススメだ!!