nagasakih4

「ふわとろ」といえば、オムライスである。もうこの言葉を聞いただけで、反射的に「おいしそ~♪」と言ってしまう女子も少なくないはず。しかし、オムライスのふわとろで満足しているようでは甘い! 世の中には、意外なところに意外なふわとろが潜んでいるのである。

私(佐藤)は最近、東京・高田馬場を訪れた。学生街として知られるこの街には、穴場グルメが多数存在する。駅から徒歩5分程度のところにある中華料理のお店「長崎飯店」もそのひとつ。ここの牛肉玉子ご飯を食ってみろ! オムライスを凌ぐふわとろ感に悶絶するぞ!

・ちゃんぽんか皿うどん

このお店は、その名前から想像できるように、ちゃんぽんと皿うどんが有名。渋谷や虎ノ門にも系列店があるのだが、それらのお店のなかでもっとも古い店舗なのだとか。当然ちゃんぽんか皿うどんを食うべきである。それは分かっているのだが、あえて違うメニューに挑戦。

nagasakih2

・牛肉玉子ご飯?

店頭のメニューサンプルを見て、これは何かな? と思ったのが、牛肉玉子ご飯(850円)だった。これは炒飯かな? でも、店内のメニューには炒飯は炒飯であるし……。とりあえず、頼んでみることに。

nagasakih3

・定番メニューにすれば良かったか……

他のお客さんの様子を見てみると、ほぼちゃんぽんか皿うどん。それ以外を頼んでいる人は、回りを見渡した限りでは私しかいない……。やっぱこの2つのどっちかにするべきだったかな……。ちょっと後悔し始めたところで、注文の品がきた。

nagasakih1

・コレ絶対ウマいヤツや!

炒飯じゃなかったけど、コレ正解でしょ! めっちゃウマそう。とろりとした玉子のなかに、牛肉が見え隠れしている。コレ絶対ウマいヤツや! では早速頂きます~ッ!!

nagasakih6

・レンゲが止まらない

一見、天津飯のように見えるこのメニュー、しかし味と食感は天津飯とは全然違う。まず玉子はかなり緩く仕上げてあり、なおかつ溶き玉子が上からかかっている。中華風親子丼、いや他人丼のようだ。ちなみに具材の下に隠れたご飯は、白飯である。とにかく柔らかな玉子の食感がたまらない! そして肉の旨味を含んでおり、一度食べるとレンゲが止まらなくなってしまう。

nagasakih5

ふわとろと聞いて、反射的に反応してしまう女子は、ぜひ食べてみて欲しい。オムライスも良いが、老舗中華料理店の作る牛肉玉子ご飯もきっと気に入るはずだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 長崎飯店 高田馬場店
住所 東京都新宿区高田馬場2-18-6 柳屋ビル B1F
営業時間 平日11:30~14:30、17:00~22:00 / 土曜日11:30~15:00
定休日 日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ふわとろを極めた、至福の牛肉玉子ご飯
nagasakih4

▼皮はパリ、中から肉汁ジュワーな餃子も絶品
nagasakih7