slammdecar

これって日本だけなのかな? って思ったらそうでもないことは結構ある。たとえば、車の車高を低くする「シャコタン」。車両のスプリングを切ったり抜いたり、やり方はいくつかあるようだが、とにかく車高を低くすることをシャコタンという。

あまりにも低くなりすぎて、ちょっとの段差を超えることができなくなったりするのだが、コレ日本だけじゃなかった! 海外でもシャコタンにする車好きがいて、段差で車が動けなくなる動画をYouTubeで見ることができるぞ。お国が違えども、そういうのが好きな人っているんだねえ。

・「slammed car」、「Lowered car」

車高を低くした車のことを、英語では「slammed car」や「Lowered car」と呼ぶ。段差で車が動けなくなることは「stuck」もしくは「gets stuck」という。これらの言葉を、YouTubeの検索窓に入力すると結構ヒットする。珍しくないことなんだなあ~。

・段差を越えられない……

そのうちのひとつを見てみると、歩道の段差を越えられない車の姿を見ることができる。すでにフロントスポイラーと呼ばれるパーツは割れてしまっている。それが段差に引っかかって、段を超えることができない。

仕方なく、そのパーツを取り外して勢いをつけて前進すると……。後ろのスポイラーが外れる始末……。なぜシャコタンにするのか。見栄えが良くなるとでも思っているのだろうか。まともに走ることができなければ、どうしようもないというのに……。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼海外のシャコタンがスタックしてしまう動画集