mlb

いよいよ、日常に野球がない生活ともオサラバだ。3月25日に日本プロ野球が開幕し、待ちに待ったファンはウキウキ真っ只中。アメリカでも4月3日にシーズンが始まり、イチロー選手をはじめ、ダルビッシュ投手の復帰、前田健太投手のメジャー挑戦など、楽しみの尽きない日々がスタートした。

しかしながら、日本プロ野球は知っていてもMLBのことを知らない人も多いだろう。そこで今回は、そのスゴさがわかる神走塁をあつめた動画「MLB: Avoiding The Tag」をお届けしよう。これぞメジャーという走りは必見だ!

・固定概念にとらわれない走り

まず動画に収録されている神走塁は、ちょっとやそっとのものではないということを頭に入れていただきたい。固定概念にとらわれず、塁間距離「27.431メートル」の中で選手たちはコンマ数秒の駆け引きを行う。そう、ギリギリでセーフをもぎ取ったものばかりなのだ。

・これぞプロフェッショナル

常にひとつでも先の塁を狙おうとする姿勢、とっさの判断力、ありえない行動を可能にする身体能力とどれをとっても超一流。例えばシングルヒットで2つの塁を進むなど、相手の隙を見逃さず、最良のプレーを選択しているからこそ生まれているものもある。

動画に収録されている走塁は全部で15。約10分と時間が長いように思うかもしれないが、どれも見応え十分。忍者のような身のこなしをしている姿を見ていたら、あっという間なのでぜひご覧いただきたい。合わせてほとんど誤審なくジャッジをする審判もプロなので、そちらも要注目だ。

・Part2もあり

なお、神走塁集にはPart2もあり、そちらにはイチロー選手も登場している。アメリカに続き、今季から日本も本塁ブロックの禁止となったが、はたして選手たちはどのような形で魅了してくれるのだろうか。これから秋まで野球から目が離せない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼青木選手もいるぞ!

▼イチロー選手は1:37〜登場だ