【本人降臨】『Top Gear(トップ・ギア)』のジェームズ・メイがネット上で質問を受け付け! Q&A 64選がこれだ!!

Q24:今持っている車を教えてもらえますか?
A24:ポルシャ911 カレラ2Sと、BMW i3、フェラーリ 458スペチアーレ。

Q25:1番初めに買った車は何ですか?
A25:1978年の黄色のボクスホールキャバリエ 1.6L。リアウィンドーは壊れていたな。大好きだった。

Q26:初めての車を買います。オススメはありますか?
A26:フェラーリ・488GTB がイイんじゃないかな。

▼フェラーリ・488GTB

Q27:これまでで売って後悔した車ってありますか?
A27:モトグッツィ カリフォルニア 1400を売って後悔したことがあるよ。その後追跡して、買い戻したよ。

Q28:10年〜20年後の自動車産業はどうなっていると思いますか?
A28:多くの人がこの質問に答えようとしてきたけれど、どれも間違っていたよね。もっと先の未来になれば、自動車は人々の趣味になると思うよ。生活では、別の移動手段が主流になっているんじゃないかな。

Q29:未来の車で何が最も楽しみですか?
A29:運転手。

Q30:以前、子供の頃に好きだった車について話していましたね。では、嫌いな車は何でしたか?
A30:トライアンフ・メイフラワー。バカげた見た目をしているんだ。

▼こちらがトライアンフ・メイフラワー

Q31:車のどんな所が気に食いませんか?
A31:ゴミ箱が付いていない所。何でか分からない。ボルボには付いていたと思うけど。

Q32:残りの人生、1台の車と1台のバイクしか乗ることが出来ません。金額を気にしなくていいとしたら、何を選びますか?
A32:ダチア・サンデロとホンダC200。

Q33:あなたはかつて、電気自動車に対して懐疑的でしたね。その後、テスラモーターズが成功するなど状況も変わりました。今はどう思っていますか?
A33:今でも水素燃料のエンジンの方が良いと思っているけれど、こちらは確かに問題もある。僕も BMW i3の電気自動車を持っているよ。電気エンジンは素晴らしいけれど、電気にはまだ定義しづらい部分も残っていると思うんだ。

Q34:右側通行と左側通行、車を運転する上でどちらがイイですか?
A34:左側に決まっているよ。右側なら走ってきた車にひかれちゃうじゃないか。分かりきったことだよ(笑)

Q35:悩める若者に何かアドバイスはありますか?
A35:あるよ。君にはまだ “若さ” という最も素晴らしい財産がある。だから、楽しんで。

Q36:最初からテレビでのキャリアを積もうと思っていたんですか? それとも気付いたらこうなっていた感じですか?
A36:元々はジゴロになりたかったんだ。でも、どこからもオファーがなかった。

Q37:あなたの新しい BBC 番組『The Reassembler(ザ・リアセンブラー)』では、色々な物を組み立て直すんですね。今後は、どんな物を直す予定ですか?
A37:ガソリンで動く芝刈り機、古い電話、エレキ・ギター。

▼『The Reassembler』のトレーラー

Q38:これまでで組み立て直した物の中で、最もクールだったのは何ですか?
A38:ホンダC70だね。でもその様子はテレビでは放送されないんだ。ゴメンね。

Q39:物を解体して、また元の状態に戻すことが好きだといつ頃気が付きましたか?
A39:子供の頃に住んでいた家にポルターガイストがいたんだ。そいつはケトルとか色々な物をバラバラにしていたから、僕が元に戻していたんだ。

Q40:初めて解体して、元に戻した物は何ですか?
A40:母の枕元に置かれていた目覚まし時計をバラバラにしたんだ。でも当時はまだ4才だったから、元には戻せなかったんだけどね。

Q41:あなたにも元に戻せない物があるんですか?
A41: “希望” は直せないね。

Q42:無限の予算を使えるなら、どんなテレビ番組を作りたいですか?
A42:『The Reassembler 国際宇宙ステーション版』。

……残りの質疑応答は、次ページ(その3)で!!

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
イラスト:稲葉翔子