maguro12
来年2017年の実写映画化が待たれる将棋マンガ『3月のライオン』。17歳の天才棋士・桐山零(きりやまれい)が、将棋を通して成長していく姿を描く本作。勝負の切実な真剣さとコメディータッチの日常のギャップも魅力の1つである。

そんな本作の最新巻11巻において気になるレシピを見つけた。そのレシピとは「安い赤身のマグロを超簡単にトロトロのユッケにする方法」だ! この作品のファンとしては見逃せない!! というわけで、再現してみたぞ!

・川本家秘伝の味

そのレシピが紹介されているのは、桐山くんがお世話になっている川本家で手巻き寿司のパーティーをするシーン。ツナマヨ、イカ納豆、トロタク、マグロユッケという川本家人気の四天王の具の中でも、ひときわ多く作られているのが、「川本家秘伝のマグロユッケ」である。マンガの中のレシピに関するセリフは以下の通り。

みさきおばさん「ちょっとお安い赤身でもゴマ油と塩とニンニクでたたけば も ほんとトロトロのユッケみたいで美味しいのよね~」(マンガ『3月のライオン』11巻より引用)

分量などは一切書かれていないが、あとは想像で補完して作ってみよう。もし、本当にグレードアップしたら簡単に安くてウマいレシピができるし、何より、桐山くんや川本家のみんなが食べているものを味わってみたい! 私が行った手順は以下の通りだ。

【材料】

安いマグロの赤身 123g
ゴマ油
にんにくチューブ

maguro

【作り方】

1. 赤身を1口サイズに切る
maguro4
2. ゴマ油を小さじ2杯ほど、塩小さじ半分、ニンニク大さじ1杯をかける
maguro5
maguro6
maguro7
3. 包丁でたたく
maguro8

──以上である。途中味見をしながら、自分好みの味になるように分量を調整した。ゴマ油の香りが食欲をそそるぜ! いざ実食や!!
maguro12

・酒に合いそう

食べてみると、塩とにんにくで締まったマグロに、ゴマ油が風味と食感をプラスする。口の中でトロけるようだ。これが川本家伝統の味か! 酒にめっちゃ合いそうだ。日本酒持ってこーーーーい!!
maguro13

・編集部メンバーの反応

だがしかし。この作品の大ファンである私は、イメージで大幅に味をプラスに修正してしまっているかもしれない。ガチでウマいかどうかの判断をするため、編集部のメンバーにも食べてもらい、意見を求めてみることにした。結果は下記の通りである。

佐藤記者「予想以上にウマかった。星児の作ったものとは思えない
maguro15
和才記者「ちょっと苦手。ニンニク入れすぎかも?」
maguro14
GO羽鳥「ウマい……え? どうしたの? 普通にウマいよ」
maguro16
ライズアップシノミヤ「ウマいですね。お酒に合いそう」
maguro17

4人中3人はウマいという好成績だった。最後に醤油をかけて食べてみたら、和風の風味になり、ご飯に合いそうな味になったことを追記しておきたい。こんなん酢飯と食べたらウマいに決まってるやん! 超簡単で安くてウマい川本家秘伝の味……マグロを美味しくする裏ワザとしてオススメだぞ!!

参考リンク:三月のライオン
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼調味料をかけるだけ! 3分ほどで完成
maguro12
▼口の中でトロけるようだ
maguro10
▼佐藤記者「予想以上にウマい」
maguro15
▼和才記者「ニンニク入れすぎかも?」
maguro14
▼GO羽鳥「普通にウマいんだけど、どうしたの?」
maguro16
▼ライズアップシノミヤ「お酒に合いそう」
maguro17
▼醤油をかけるとさらにグレードアップ!
maguro18
▼酢飯に絶対合う!!
maguro19