toukyorusk1

誰にでも、ひとつやふたつくらいは「見かけたら即ゲット!」という商品があるだろう。そんなことを書いている当の私(羽鳥)には無かったのだが、人生初の “発見次第即ゲット商品” ができてしまった。それこそが、幻の『東京牛乳ラスク』である。

マジうまい。本当に激ウマ。牛乳の美味しさとラスクのカリカリが絶妙にマッチ! しかも濃厚! 超絶ミルキー!! こんなにウマいラスクは食べたことないッ!!……ってレベルである。ところが、なかなか売っていない。ゆえに「幻(まぼろし)」なのだ。

・今がシーズン?

初めて『東京牛乳ラスク』に出会ったのは、ちょうど去年の今頃だった。近所のセブンイレブンで見かけて、なんとなく買ってみた。そして食べてみた……ら! 「なんなんだこのウマいラスクは!!」と1人で大興奮し、あっという間にたいらげてしまった。

toukyorusk4

あのラスクは一体なんだったんだろう……と思いつつ、その後、『東京牛乳ラスク』を見かけることはなかった。が、しかし! つい先日、またも近所にある別のセブンで、『東京牛乳ラスク』を発見してしまったのだ。もう逃したくない。即購入だ!

・東京地区限定発売の100%東京牛乳ラスク

パッケージをよく見ると、「東京地区限定発売」と書いてある。さらに「東京多摩地区の牛乳で作りました。」と続き、「ラスクに使用している牛乳は、100%東京牛乳です。」とシメられている。なるほどなるほど、これは100%の東京風味なのか!

そんなことを考えながらパクパク食べていると、あっという間に一袋ペロリと消化。ある時、編集部のみんなに食べてもらおうと1袋まるまる持参したが、それまた自分ひとりでペロリと平らげてしまった。完全に自制がきかない。それほどの美味さだ。

toukyourusk3

・東京の中でも限られたエリアのセブンのみで販売

ちなみに、東京牛乳のブログを調べてみると、主な販売先は、多摩地区、杉並区、世田谷区、中野区、練馬区、板橋区のセブン-イレブンとのこと。しかも、当然、取り扱っていない店舗もあるとのことなので、やはり『東京牛乳ラスク』は幻なのだ!

toukyorusk2

なお、1袋に14枚入ってて、価格は税込み500円。そこまで安い商品ではないが、私は見かけ次第、数袋まとめてゲットしている。こんなファンがいるから品切れ続出なのではないかと反省したりもするが、自制がきかないくらいウマいのだから仕方ない。ものすごいレアなだけに、東京土産にも良いと思う。きっと誰しもが満足するはずだ。

参考リンク:東京牛乳ブログ
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼過去に東京牛乳ラスクのことを投稿したインスタを見てみたら、ちょうどピッタリ一年前だった! 奇跡!!

▼そして今年も……

▼配ったら大好評\(^O^)/