tquiz51

東京でも桜の開花宣言が発表された。まだ少し寒い日があるけど、もう春だよね? 完全に春だよね? ということで、心浮き立つ春到来! 今日も元気にクイズを出題していくぞ~!!

今回が初チャレンジという人は、まず過去の「頭の体操クイズ」をチェックしてくれ。すでに何回かチャレンジしている人に、新しい問題です。「A=1 5 E=7 I=3 K=2 6 N=8 T=4」、これはどこでしょう?

・結構難問かも?

出題は今回も、バンダイのヒット商品「無限プチプチ」の開発を手掛けた、天才ゲーム開発者の高橋晋平さん。今回の問題は結構難しい。このままだと難問すぎるので、いくつかヒントを出そう。

「これどこ?」という問いが大まかすぎるので、ヒントその1は、「日本のどこかです」。次にヒントその2、「数字の読み解き方に注意が必要」。わかるかな~? まだ難しいと思うんだけど、同じ形式の問いをもうひとつ出題。「A=2 4 6 8 E=10 K=3 9 M=7 N=11 W=1 Y=5」だ。これはどこでしょう? このなかにヒントが隠されているぞ。

tquiz52

わかるかな~? どうしてもわからないという人のために、超重要なヒントをひとつ。「都道府県」です。これでわからなければブーッ! だ。わかったという人は次のページへ、レッツラゴー!!

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24