IMG_5515

3月も後半にさしかかったが、全国各地でついに桜の開花が確認されたとのこと。いよいよ年に1回のお楽しみ、本格的なお花見シーズンに突入だ! 満開のタイミングを逃さないよう、万全の準備で臨むしかない。

そこで、Amazonランキング1位の商品の中で、お花見に使えそうなグッズを実際に使ってみたのでお伝えしたい。今回登場するのはレジャーシートだ。これがなければ、ゆっくりと桜を楽しむこともできない。お花見の必須アイテムと言えるだろう。早速近所の公園で広げてみた!

・ポーチみたいなレジャーシート

ところで、あなたはレジャーシートってどんなものを使っているだろうか? 私(あひるねこ)の場合は、小学生の遠足の時から現在まで、ブルーシートっぽいシャカシャカした薄いシートを使ってきた。しかし、Amazonで調べてみると今は様々な種類があるようだ。ランキング1位のシートをポチッてみたぞ。

IMG_5488

今回買ったのは『praise 軽量 厚手 折りたたみ レジャーシート』という商品。Amazon価格で1980円だ(2016年3月21日現在)。小さく折りたたみが出来るため、なんだかポーチみたい。屋内で使ったのではイマイチ感じがわからないので、近くの公園で広げてみることにした。

・目印になりそうなチェック柄

日曜日の公園。そこに広がる広大な芝生。穏やかなムードが漂う中、私は1人緊張の面持ちでそこに立っていた。ここを検証の舞台とする。それでは折りたたまれたシートを広げてみよう。ムッ、思ったよりもデカイ! 大人4名くらいは余裕で座れそうなサイズである。

IMG_5497

広げてみると、チェック柄の模様がなかなか鮮烈。多くの花見客でごった返す会場で、「赤のチェック柄のレジャーシートが目印!」というライン連絡をする未来まで完全に見えた。トイレから戻る時も目立つシートの方がわかりやすいしな。

IMG_5500

・座り心地は良好

やはりもっとも大事なのは座り心地だ。実際に座ってみる……が、「厚手」と書いてある割には、あまり厚さは感じないかなぁ。感覚的にはブルーシートとそこまで変わらない印象である。しかし、この商品が優れているのはサラサラとした触り心地にあるのだ!

IMG_5529

表面が起毛素材で作られているとのこと。ポリエチレン製のシートと比べると、触り心地はかなり良い。そう、気持ティ~。この時期は意外と肌寒いことがあるが、ブルーシートよりもお尻が冷えないのでグッドだ。検証を忘れ、しばし和んでしまった。

IMG_5518

・快適なお花見にしようぜ!

前日雨が降ったため芝生が若干湿っていたのだが、防水なので染みてこなかったこともお伝えしておこう。せっかくのお花見、少しでも快適に楽しみたいものだ。そんなあなたは、レジャーシートから変えてみるとイイことがあるかもしれないぞ。レッツ・エンジョイ!

参考リンク:Amazon「praise 軽量 厚手 折りたたみ レジャーシート 防水仕様 全3色」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証」

▼Amazonで『praise 軽量 厚手 折りたたみ レジャーシート』を税込1980円で購入
IMG_5488

▼公園の芝生で広げてみる
IMG_5492

IMG_5494

IMG_5497

▼大人4名くらいは余裕で座れそうなサイズ
IMG_5500

▼寝転んでみた
IMG_5515

▼サラサラとした触り心地だ
IMG_5529

▼裏は防水になっている
IMG_5530

▼快適なお花見にしようぜ!
IMG_5518