fmsqrd1

最近ネット上でジワジワと人気を博しているアプリがある。それは、「MSQRD」だ。人気に目をつけたFacebookが、買収したことでも注目を集めている。

このアプリ、動画のフィルターアプリなのだが、ひとつ非常にユニークな機能を備えている。それはフェイススワップだ。カメラで撮影している2人の人物の顔が入れ替わってしまうというもの。実際に使ってみると……、何コレ? 超面白い! 編集部で使ってみたところ、一瞬で爆笑の渦と化してしまったーーッ!

・使い方

使い方は簡単。最初に起動すると、カメラとマイクへのアクセスを求められるので、許可をする。デフォルトでビデオを撮影する設定になるから、写真を撮りたい場合は、画面下のビデオとカメラを切り替えよう。

fmsqrd3

・2人の顔を入れ替える

画面下に並んでいるフィルターから、2人の人物が並んでいるアイコンを選択する。すると、画面上に2つの円が出てくるので、そこに顔を当てはめる。実際に当てはめてみると~……。

fmsqrd4

入れ替わった~! 妙に馴染んだり、違和感があったりするのが面白い。その場にいる人みんなと、試してみたくなる。編集部で試してみたところ、割と編集長GO羽鳥は、誰とでも馴染む感じだった。

fmsqrd11

・知らない者同士が打ち解ける

男女でも馴染む組み合わせがあるので、いろいろ試してみると良いだろう。合コンなど、知らない人同士が出会う場で、打ち解けるのに良いかもしれないぞ!

fmsqrd9

なお、iOS版とAndroid版ではフィルターの種類が異なる。Android版は最近フェイススワップに対応したようだ。いずれにしても、Facebookに買収されたことで、今後さらにユニークなフィルターが登場するかも。これからが楽しみなアプリだ。

参照元:MSQRD(iOSAndroid
Report:佐藤英典
Screenshot:MSQRD

▼動画だとこんな感じ

▼サンジュンと中澤
fmsqrd8

▼姉妹サイト「Pouch」のはちやまみどりとGO羽鳥。女性とのフェイススワップなのに、羽鳥が馴染みすぎてる
fmsqrd10

▼サンジュンとメグ。メグがむちゃくちゃ強そうに見える
fmsqrd12

▼和才と佐藤。どこかにいそうで、どこにもいない人物像。人によって、違和感があったりなかったりするのがとても面白い
fmsqrd7