オシャレな雰囲気や使いやすさから、世界中で使われている Instagram。日々、様々な写真が投稿されているようだが、今、1枚の Instagram写真が話題を集めているという。

それはキレイな少女たちが一列に座っている写真。なんでも、「この中に何人の少女がうつっているでしょうか?」という問題に多くの人が頭を抱えているんだとか……。あなたはすぐに答えることが出来るかな?

Same but different | My entry #whpidentity for @instagram [thank you #instagram for this featuring ❤️]

A photo posted by tiziana vergari iPhoneography (@tizzia) on

Instagram ユーザーの Tizzia さんが投稿したこの写真。なんだか何人もの少女がズラリと座っているふうに見えるが、実際にうつっているのは何人だろうか? えーと同じ感じの女の子がいるけれど双子なのかな? それでこっちは別の人で……って、みんな灰色の洋服を着ているから分かりづらいよ! うーん、だまし絵みたいだ。

この質問がネット上で投げかけられたところ、「3人」「5人」「6人」などと様々な答えが寄せられることに。混乱した人も多いようだが、正解は「2人」!! 実際に座っているのは2人の姉妹だけで、後は鏡に映った姿なのだ。

説明されてから見直すと、なるほどね。確かにそうだ。それでも、じっと見ていると、なんだか不思議な気分になる写真だなあ。あなたはパッと見ただけで、正確な人数を当てることが出来るだろうか?

参照元:Metro(英語)、Instagram @tizzia
執筆:小千谷サチ