【日本で大人気の “あの飲料” を本場のフランス人が飲んだらどう思うのか? 新商品をパリまで持っていき確かめた結果(後半)】

まず最初に結果を言うと、味はメチャクチャ好評! インタビューの一部はこんな感じだ。

・知的イケメンの場合

male001
男性:「そもそも何でペットボトルなの? フランスではガラス瓶が主流なのに……」

記者:「日本ではペットボトルの方が多いよ。多分、自動販売機が多いからじゃないかなあ……。ところで味はどう?」

男性:「甘さ控えめだね。フランスのルージュより少し酸っぱい気がするけど、僕は好きだよ

・雨の中立ち止まってくれた親子は……

interview_oyako_012

記者:「フランスで売ったら売れそう?」

男性:「味はフランスのオランジーナとあまり変わらないから、後は価格の問題じゃないかな。それから、フランスのルージュのデザインは明るいイメージだから、この落ちついたデザインに慣れるのには少し時間がかかるかもね」

記者:「メルシーポーク!」

——取材後、男性が行きかけたところで、突然振り返り……

男性「息子も “おいしい” だって!」

・凱旋門付近で試飲に応じてくれた美女

woman090

女性:「フルーティーで優しい味ね」

記者:「酸味はどう?」

女性:「酸っぱくないわ」

記者:「ボトルのデザインはどうかな?」

女性:「斬新! 黒を使っているところなんかが特に」

・味を絶賛してくれた親子連れ

interview012_family

記者:「これが日本のルージュです! 飲んでみて」

ママ:「いただきましょ!」

左の男の子:とてもおいしいよ

記者:「フランスのと比べてどう?」

真ん中の子:「こっちの方が自然な感じ」

ママ:「フランスのルージュよりも、柑橘系の味が強く感じられて、のど越しもいい。そして糖分控えめなのがいいわ」

・「日本のオランジーナだと!?」と食いついてくれたカップル

couple002

女性:「ほのかな甘さの後に酸味が来るわね」

男性:「うん、フルーティーだ

記者:「パッケージのラベルはどう?」

女性:「黒と金が入っていると、プレミアムな感じがするわね

男性:「これが日本の “ルージュ”か……。ところで、このボトルをもらっていい?」

・最後はポーズまで決めてくれたノリノリの女の子3人組

interview_girlw_13

右の女の子:「レッツゴー」

右の女の子:「おいしい!」

記者:「味はどうかな?」

真ん中の女の子:「酸っぱくない」

左の女の子:「柑橘系の香りね」

真ん中の女の子:「微炭酸だから口のなかでバチバチならない。優しい味ね

右の女の子:「ボトルのデザインもかわいい」

真ん中の女の子:「下の部分のデザインがかわいい」

真ん中の女の子:「フランスで新商品として売り出せば売れると思うわ」



……と、このようにインタビューは進み、気になる結果は以下の通り!

・検証結果

Q:日本のブラッドオランジーナはおいしい?
A:はい→ 25人(25人中)

Q:フランスで売ったら売れると思う?
A:はい→ 24人(25人中)

Q:ボトルのデザインはどう?
A:はい→ 16人(25人中)

なんとなんと、味については試飲してくれた全ての人が「おいしい」と回答! そして「フランスで売ったら売れると思う?」の質問にも、ほぼ全員が “はい” だ。味に関する主なコメントをピックアップすると……

・多かった感想

「甘さ控え目でいい」
「健康的」
「フルーティ」
「ナチュラル」
「柑橘系のフルーツの味を強く感じる」
「後味が酸っぱい」
「味が柔らかい」
「優しい味」

……などなど。「甘さ控え目」「自然な味わい」という主旨の回答が目立つ結果となった。

・評価が割れたボトルのデザイン

その一方で、評価が割れたのはボトルのデザイン。同行してくれたフランス人ガイドによれば、フランスでオランジーナのイメージは、“ポップで明るい” ものらしく、黒と金を基調とした日本のボトルデザインは、“今までにない” 印象を与えたようだ。コメントの一部をピックアップすると……

「斬新」
「新しい」
「大人っぽい」
「プレミアムな感じがする」
「FINLEY(フランスで販売されている炭酸飲料)みたい」
「オランジーナのイメージと違う」
「もう少し明るいデザインの方が合っていると思う」

……といったところ。

・結論

結論としては、ボトルのデザインは賛否が分かれたものの、先述の通り味に関しては、試飲してくれた全員が「おいしい」と感じたようだ。それにしても、ここまでの結果は さすがに予想していなかったぜ! これはもう、美食の国フランスで認められたと言ってもいいだろう。

とにもかくにも、『ブラッドオランジーナ』は、3月29日に全国で発売される予定。フランス人からも大好評だったその味を、是非とも自分自身で確かめてみてくれ!

参考リンク:サントリー
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼検証の様子の一部は動画でも確認できる!