interview_000_0

今やすっかり日本でもお馴染みとなった炭酸飲料「オランジーナ」。フランス生まれの——なんてキャッチコピーで販売されているから、オランジーナがフランス発祥のドリンクだということは、多くの人が知っているだろう。今回は、そんなオランジーナの新作をパリまで持って行き、フランス人に飲んでもらったぞーー!

・赤い『ブラッドオランジーナ』で検証

この検証で私(筆者)が持参したのは、2016年3月29日に発売予定のオランジーナシリーズの新作『ブラッドオランジーナ』。日本限定の商品で、その名の通りブラッドオレンジ(シチリア産)の希少な果汁が使われているそうだ。

また、果実とスパイスフレーバーによる芳醇ブレンドで、甘くほろ苦い濃厚リッチな大人の味わいが特徴なのだとか。

・フランスにもある! ブラッドオレンジ味の “オランジーナ ルージュ”

なお、ブラッドオレンジのオランジーナは、フランスでも “ルージュ” という名前で販売されているようで、フランス人にとってはお馴染みだという。しかし、先述の通り日本の『ブラッドオランジーナ』は日本限定の商品で、フランスの “ルージュ” と同じ飲み物ではない。見た目も味も異なる別物だ。

▼左が日本の『ブラッドオランジーナ』。右が フランスの“ルージュ” 。どちらもブラッドオレンジ味。
image_090

・日本の『ブラッドオランジーナ』を飲んでもらうためにパリへ

では、フランス人が日本の『ブラッドオランジーナ』を飲んだらどう感じるのだろう? 気になる……というわけで、反応を確かめるべく、花の都・パリまで行くことに。

『ブラッドオランジーナ』のボトルをスーツケースに詰められるだけ詰め、飛行機の預け入れ荷物重量制限をギリギリでパスし、フラフラになりながら駅の階段を上り、何とかパリのホテルにたどり着いた時、私の腕はすでに つっていた。カメラを持つだけで手がプルプルだ。

paris_touchaku

始まる前から全身が筋肉痛という異例の状況の中、いざ検証スタート!

・検証方法

と、その前に、まずは検証方法について説明しておこう。わざわざ触れるまでもないほど簡単なのだが、やり方はこうだ。街中を歩いているフランス人に声をかけ、日本の『ブラッドオランジーナ』を飲んでもらって感想を聞く。ただそれだけ。どうだろう? メチャシンプルではないだろうか。

・フランス人の強力助っ人

ただ私はフランス語がさっぱりなので、強力な助っ人となるフランス人通訳ガイドを手配していた。彼のアドバイスもあって、場所はエッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂の3カ所に決定。

フランスを代表する観光スポットの近辺で、「日本のブラッドオランジーナはおいしい?」「フランスで売ったら売れると思う?」「ボトルのデザインはどう?」「フランスのオランジーナと比べてどう?」など、味だけでなくデザインについても聞いてみたぞ。

・試飲に応じてくれるフランス人が見つからない

しかし! 実際に街中で声をかけようとすると、警戒されているのか、詐欺師だと思われているのか、試飲に応じてくれるフランス人がなかなか捕まらない。「日本のオランジーナなんですが……」「ノン、メルシー」の連打だ。

その上、「笑顔だからイケそう!」と思ったら「ドイツから観光に来ましたー」というパターンが何度も続いたり、雨や風に打たれたり……。そんな状況に何度か心が折れかけたものの、最終的に合計25人のフランス人が日本のブラッドオランジーナを飲んでくれたぞ。

orangina_girls_017

では気になるその結果は……次のページへGO!

参考リンク:サントリー
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.