don1

ハンバーーーーグ!! 時々ムショーにハンバーグを食べたい衝動に駆られるのは、私(佐藤)だけではないはずだ。きっとお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さんも、ハンバーグを食べたい欲求を抑えきれずに、持ちネタのハンバーグ師匠を誕生させたに違いない。

さて、そんなハンバーグ好きに朗報だ。ステーキレストランの「ステーキのどん」が、2016年3月15日から超ボリュームメニューの提供を開始した。それは、3代目横綱ハンバーグ(税別1599円)である。鉄板を覆い尽くす巨大な肉塊。あまりの大きさにこう叫ぶに違いない。ハンバーーーーグ!!

・600グラムのハンバーグ

ステーキのどんは関東・関西を中心に店舗展開を行っている。年に数回、ステーキの食べ放題をすることでも良く知られているステーキチェーンだ。そのどんが、600グラムの巨大ハンバーグの提供を開始した。

don2

600グラムってすげえな。でも実際どのくらいの大きさなのか、全然イメージがつかない。お店に行って、メニューを見てみると……。

don3

・実際どうなの?

鉄板を覆い尽くすようなデカさじゃないか! これマジか!? 写真はただのイメージで、実物は全然違うってこと、よくあるけど、それじゃないよね? 注文してみればわかる。ということで、3代目横綱ハンバーグ(ライス・スープ付き いずれもおかわり自由)を頼んでみた。そして運ばれてきたのは……。

don4

デケェエエエ! 目の錯覚か? ライスとハンバーグが同じ大きさに見えるけど……。もしかしたら、皿に平たく盛られたライスよりも、ハンバーグの方がデカいんじゃないの? 実際にライスの上に乗せて、ご飯が隠れるのか確かめればよかったよ。ハンバーグのデカさに興奮して、冷静ではいられなかった。チキショー……。

don5

・今こそ叫ぶ時

アツアツの鉄板に乗ったソレは肉塊といって良いだろう。ジューッ! という心地よい音を立てながら、私の食欲を刺激してくる。まさにこういう時に、高らかに叫ぶべきなんだろうな。ハンバーーーグ! と。

don6

・ソースが水たまりのように……

あまりにも大きいために、ハンバーグの中央部分が重さでへこんでいる。卓上のガーリックソースをかけると、そのくぼみにソースが溜まって、水たまりみたいになって笑った(笑)。

don7

肉は柔らかく、フォークで軽々と切り分けられるほど。味は、ファミレスのそれではあるが、ハンバーグを食っている満足感は存分に味わうことができるぞ。ちなみに割とペロリと平らげることができるので、男性諸君は一度トライしてみてはどうだろう。

なお、3月31日には、3代目横綱ハンバーグを食べると、さらに200グラムハンバーグを無料でおかわりできるそうだ。600グラムじゃ足らん! という人は、要チェックだぞ。

don8

・今回訪問した店舗の情報

店名 ステーキのどん 三鷹店
住所 東京都三鷹市新川2-8-19
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ステーキのどんの巨大ハンバーグ(600グラム)
don5

▼鉄板を覆い尽くすような大きさだ
don1

▼肉汁がすごいことに……
don10