2016-03-16 14.28.36

本日2016年3月16日、世界のゲーム市場を牽引するソニーが、以前から開発中であったVR(仮想現実)体験用のヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」を今年の10月に販売することを公表した。

ソニーはヘッドマウントディスプレイに力を入れており、大画面の3D映像が楽しめる “Personal 3D Viewer” という製品を10万円程度で販売していたが……今回はVR体験機能が加わったうえに、約半額の価格設定とのこと。動画と合わせてその内容をご紹介しよう。

・VR体験用ヘッドマウントディスプレイとは

まず、VR体験用ヘッドマウントディスプレイが何なのか知らない方のために説明すると、頭部に装着すると視界いっぱいに映像が映し出され、さらにセンサーによって頭の位置を検出、上下左右に顔を動かすと同時に映像も動くというディスプレイ、いわば、その空間に自分が存在しているかのような体験が可能となるディスプレイなのだ。

・PlayStation VRは大手2社を追うかたちの発売

実はこのVRディスプレイ、米フェイスブック傘下の「オキュラスVR」が今年の3月に、台湾の電子機器メーカー「HTC」からは4月に発売されることになっており、ソニーはそれらの後を追う形での発売となっている。ではソニーからリリースされるPlayStation VRならではの強みとは何なのだろうか?

・ソニーは他社に比べ圧倒的に安価

ひとつは価格である。各社の日本価格を調べてみると、オキュラスの製品は約9万5000円、HTCの製品は約11万円となっているのに対し、ソニーは4万4980円と圧倒的に安価だ。同社は「新技術を採用した製品は、価格を正しい水準に設定することが重要」と考えているそうで、より多くの人にVR体験を知ってもらうため、低価格に設定したとみられる。

・VR体験を気軽に楽しめる

さらに気軽に楽しめるという点も、PlayStation VRの大きな強みだ。例えば、オキュラスVRの製品は一般の人が所有していないようなハイスペックPCが必要となるが、PlayStation VRは、PS4に接続するだけで、簡単にVR体験が楽しめる。世界で約3600万台が売れているというPS4。これは、大勢のゲームファンにとって朗報といえよう。

・年内に50以上のタイトルを提供予定

その他、発表された情報によると、現在の230社以上のゲーム会社が、このPlayStation VR向けのソフトを開発中で、年内にまず50タイトル以上を提供する予定とのこと。ちなみに、映画『スター・ウォーズ』をテーマにしたゲームのVR版にもすでに着手しているという。

・装着感が気になるところ

動画では、PlayStation VRの実機を見ることが出来る。白と黒を基調としたボディーに青いライトが光っていて、いかにも未来型のアイテムといったデザイン。映像で見る限り、全体のサイズが若干大きめに見え、装着感も気になるところだ。

PS4本体の定価が3万4980円と考えると、本体よりも約1万円ほど高いこのPlayStation VR。売れるか売れないかは、その性能次第といったところだろう。さて、PS4をお持ちの方はどう考えるのだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ 「PlayStation VR」発売についての動画はこちら(音声無し・字幕あり)

▼「PlayStation VR」専用ゲームのデモ映像はこちら。