tokudai1

ラーメン激戦区と言われる東京・荻窪には、当然ながらラーメン屋や中華料理店が多い。人気メニューはラーメンになる訳だが、そのなかでも、「中華徳大」というお店はチャーハンが定番メニューだ。

ラーメン激戦区なのにチャーハン? 実はこのお店の大将は有名中華料理店で修業して、今から40年前に荻窪で店を構えたベテラン料理人。テレビに出演しプロが教えるチャーハンのコツなどを披露したこともあるそうだ。そのチャーハンの実力やいかに!?

・昼時は満席

お店は、JR荻窪駅南口から徒歩5分のところ。北口にくらべると南口は静かで、お店もそれほど多くない。しかしこのお店は、昼時になると常時満席の人気ぶりだ。

tokudai2

・らんらんトッピング

お店はカウンターのみで、厨房の様子は席から良く見える。券売機で食券を買って、空いた席につく。私(佐藤)が注文したのは、肉炒飯(920円)にらんらんトッピング(200円)。実は、このらんらんとはタマゴのことだ。券売機にはないので、口頭で「らんらんトッピング」と言おう。

tokudai4

・いろいろアレンジできるらしい

このお店、セットメニューが豊富なうえに、いろいろとアレンジできるらしく、常連さんはアレコレお願いしていたけど、聞いてても全然わからなかった。次に行く時にはもうちょっと予習をして行こう。チャーハンは火口に立つ大将の担当。一体どんなチャーハンが出てくるのか、ワクワクして待っていると……。

tokudai5

・肉は甘め

おお、来た! これはウマそうだ。細切りにした肉と、タマゴの色合いが食欲をそそる。まずは肉を頬張ってみると……。コレが意外にも甘めの味つけ。これはチャーハンと一緒に食べるとちょうど良くなるのか?

tokudai7

・かき込む男メシ

ふんわりしたタマゴと共にご飯をすくい、肉と一緒に口に放り込む。うん! ちょうどいい感じ。パラリとしたご飯の食感もいい。ゆっくり味わいたいところだが、これは口のなかに一気にかき込むタイプのチャーハンである。勢いで食う男メシ、ついでにラーメンも食いたくなってしまう。

ちなみに人気はほうれん草チャーハンなのだとか。次回訪ねた時には、ほうれん草チャーハンにトライしよう。

tokudai8

・今回訪問した店舗の情報

店名 中華徳大
住所 東京都杉並区荻窪5-13-6
営業時間 月~金曜11:30~14:00、17:30~21:00 土曜17:00~21:00
定休日 日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24