BERIK1

日本でも大ヒットした脱獄アクションドラマ『プリズン・ブレイク』。現在、復活版ミニシリーズの製作が進行中で、主役マイケルと彼の兄リンカーンを演じたウェントワース・ミラーとドミニク・パーセルのカムバックも決定し、にわかにアメリカでは『プリズン・ブレイク』人気が再燃している。

そんなこともあり、オリジナル版の登場人物を演じた俳優が今どうしているのかを追う「あの人は今」シリーズを復活! そして今回は、最後は下水に流されてしまう刑務所看守ベリックを演じた、ウェイド・ウィリアムズにスポットライトを当ててみたい。

・『プリズン・ブレイク』のウェイドの役どころは!?

本作は、無実の罪で死刑を宣告された兄リンカーンを救うため、弟マイケルが同じ刑務所に潜入し、その天才的な頭脳を駆使して一大脱獄計画を企てる……というストーリーだ。

マイケルをいびる看守ベリックに扮したウェイドは、ひねくれた性格全開で、ネチネチと彼をイジめるという役どころ。ところが、脱獄したマイケルを追跡するうちに仲間となり、最後は、自らの命を犠牲にして仲間を助ける ‟イイ奴” としてドラマを去った。

最初は、「コイツ気に食わねえな」なんて思いながら見ていた視聴者でも、彼が下水に流されてしまうシーンでは、残念な気持ちになってしまったのでないだろうか。

・やっぱり看守役が多い!!

さて、その後のウェイドの活躍ぶりだが、よほど『プリズン・ブレイク』の看守役が強烈だったのか、バットマンシリーズの『ダークナイト ライジング』とドラマシリーズ『SCORPION / スコーピオン』でも看守役に。

『ダークナイト ライジング』では、役名はなくただの ‟看守” となっているが、ベリックとして登場しているとの裏話もある。

・めっちゃ『バットマン』にゆかりがある人だった!!

そして、意外にもウェイドは、『バットマン』にゆかりがある人物なのだ。というのも、前出の『ダークナイト ライジング』の他にもオリジナルアニメ『バットマン:ダークナイト リターンズ Part1』とアニメシリーズ『Beware the Batman』で声優として出演しているのである。

ちなみに、リブート版『プリズン・ブレイク』では、死んだはずのマイケルがうまいこと復活するそうである。なので、ベリックも「下水に流されたけど、実は生きてました!」なんて形で、奇跡のカムバックを遂げる……という展開もゼロではないかもしれないぞ!!

参照元:IMDbwikia(英語)
執筆:Nekolas
イラスト:マミヤ狂四郎

こちらもどうぞ→海外ドラマファン必見「あの人は今」シリーズ

▼『プリズン・ブレイク』シーズン1の予告編はこちら

▼ぬりえはないぞ!
BERIK2