1

たかが CM、されど CM。見る者を感動させたり、怒らせたりと、1分ちょっとの短い動画でも、人の心に何かを訴えかけることは十分に可能だ。

そしてこの度、台湾のマクドナルドが発表した CM も、多くの人の心をふるわせて話題になっているという。なんでも、ゲイであることをカミングアウトした息子とその父親の姿が描かれているのだとか……。

・息子からカミングアウトされた父親

マックカフェの店内で、向かいあって座る父と息子が登場する動画『麥當勞McCafé 讓對話更有溫度 接納篇』。硬い表情をした父親の前には、「僕は男性が好きだ」と書かれた紙コップが置かれている。

どうやら息子がゲイであることを打ち明けたようで、黙ったままの2人の間には、重い空気が流れている。しかし突然、父親がその場を立ち去ってしまう。

・父からのメッセージ

父は息子の告白を受け入れられなかったのだろうか……? と思ってしまうが、そうではない。戻ってきた父は息子の紙コップにペンを走らせると、メッセージを「私は、君が男性が好きなことを受け入れる」という意味に書き換えたのだった。

・温かい雰囲気が伝わってくる

ネット上で公開された CM は、「素晴らしい」「父親に受けとめられるって大切なことだよね」などの多くのコメントと共に、好意的に受けとめられているようだ。

確かに製品の良さが伝わってくる CM もいいけれど、今回のように企業の姿勢が表れたものも素敵。この温かな雰囲気を感じたい人は、ぜひ動画をチェックしてみてほしい。

参照元:YouTubeFacebook
執筆:小千谷サチ

▼お父さんの表情が素敵

▼こちらには英語の字幕が付けられている