gorin1

私(佐藤)は最近、読者の方からこんな言葉を耳にする、「肉ばっかり食ってませんか?」。たしかにそうだ。肉ばっかり食っている。だって美味しいんだもの、人間だもの……。魚も食えと言わんばかりの意見と受け取ったので、今回は海鮮丼をご紹介しよう。

海鮮丼といえば、酢飯の上に魚や貝の刺身がど~んと乗っている。そうだ、そうなんだけど、“海鮮” の定義が狭い。焼き魚があってもいいじゃない! 白身のフライがあってもいいじゃない!! そんな海鮮丼を食わせるお店が東京・五反田にあった。海鮮だものッ!!

今回紹介するお店は、JR五反田駅の西口から徒歩3分のところにある、「五輪鮨」である。看板はお店のある建物の1階に出ているのだが、おそらくお店の存在を知らなければ、特に気にせず素通りしてしまうだろう。その建物の8階に鮨屋があるなんて、想像できないのだ。

gorin2

割と年季の入ったエレベーターで8階に上がってみると、開店時間の11時半前なのに、店前には10人くらいのサラリーマンが待っている。しまった! 目当ての海鮮丼は限定15食、並盛750円、大盛り860円。そりゃ開店前に人が並ぶ訳だ。無事に15人以内に入ることができ、海鮮丼大盛りを注文。さ~て、どんな丼が出てくるかな~?

gorin3

キター! 桶型の丼に海の幸がギッシリ。これは食い応えあるぞ。あれ? 刺身が乗ってるのはわかるけど、同じ魚でもあまり海鮮丼では、仲間に入れてもらえない料理法の魚がいる。

gorin6

割と焼き魚がデカくてビビったけど、海鮮丼に間違いない。とにかく食うぞ! 桶型丼は普通の茶碗の1.5倍程度。したがって、大盛りと言ってもそれほど大きくない。それに約半分強酢飯が敷き詰められており、その上に刺身などが乗っている状態である。これを1つひとつ崩して食べ進めて行く。

gorin5

正直なところ、魚はそこまで激ウマと言う訳ではなかったが、860円という価格を考えるとかなりお得。ちなみに私が入店して食べ始める頃には、海鮮丼大盛りが売切れになってしまっていた。その間、わずか15分程度。どうしても、海鮮丼大盛りを食べたいという人は、やはり開店前の時間に訪ねた方が良さそうだ。

gorin7

・今回訪問した店舗の情報

店名 五輪鮨
住所 東京都品川区西五反田2-7-8 誠実ビル 8F
営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24