pass

えっ、そんなところまで見ているの? まったく予想していないところへ、いとも簡単にピンポイントパスが通る……プロサッカーの試合を観戦していて、誰しもそんな光景に驚いた経験はあるだろう。

美学を感じ、改めてプロのスゴさを実感する究極のパス。今回は誰もが驚き、感動を覚えたものを集めた動画「Top 30 Most Creative Passes Ever」をご紹介しよう。題して「創造性溢れる変態パス30選」である。

・超一流選手たちのパス集

動画に登場するのは、ロナウジーニョやマラドーナなど、創造性溢れるプレーをする「ファンタジスタ」たちがズラリ。一流の感覚、一瞬のひらめき、そして何よりそれを体現するテクニックを確認できる。

その内容は、背中に目がついているのかと思うほどトリッキーなパスをはじめ、針の穴を通すようなパスなど、同じ人間がやっているとは思えないものばかり。彼らは最善の選択であれば、背中やお尻だって使ってしまう。

・イブラヒモビッチとジダンは別格

中でも注目なのは、30個のうち2度登場するパリ・サンジェルマンのイブラヒモビッチ、そしてレアル・マドリードの監督であるジダンだ。華麗なタッチでパスを出す姿は、改めて彼らのレベルが異次元だということがわかるぞ。

・誰が見てもスゴいパスばかり

ちなみにこの動画は、誰が見てもスゴさが伝わってくるので、選手の名前がわからなくてもOK。サッカーの奥深さ、選手の遊び心も合わせて楽しむことができる。これぞプロといった内容は必見。ぜひ堪能して欲しい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし