ryoshinhantai

あなたは、親から「反対」をされたことがありますか? 筆者は、高校受験の時、「女子校は反対、共学に行ってほしい」と、女子校進学を反対されたことがあります。反対を押し切って女子校に進学しましたが、こんなにもオトコ好きになるとわかっていれば、共学に行っておくべきでした。

私の親は、私がオトコ好きになることを見抜いていたのでしょうか。そう思うと、親が言うことには従っておいた方が良いのでしょうか。今回は、「親の反対」に関するご相談です。

・ご相談内容(ペコちゃん・女性)

「30代後半の女です。11歳下の彼氏との結婚を、親に反対されています。反対しているのは彼氏側の親ではなく、呆れることに私の親なんです。四十路手前の娘が、やっとこさ結婚相手を見つけたのに、反対する感覚が理解できません。

反対の理由は、『もう何年か経ったら、彼氏は若い女が良くなって、お前は捨てられる』と言うのです。どうせ離婚になるのだから、だったら最初から、結婚しない方が良いと……」

・オッサンっぽい格好でご挨拶

強硬策で行きましょう! 11歳下の彼氏に、極力オッサンっぽく見えるような格好をしてもらい、親に会わせるのです。年齢の割にはオッサンっぽいから、意外と大丈夫かも……と、親御さんも安心するでしょう。

・ただしステテコはダメ

「オッサンぽい格好」の定義ですが、筆者のイメージでは、加藤茶さんの「ステテコに腹巻」がベストです。ただ、ステテコも腹巻も下着ですから、常識的に考えると×。

・セカンドバックを小脇に抱えるべし

そこでオススメなのが、「セカンドバッグ」です。これは筆者の実体験なのですが、仕事で知り合った年下男性と、後日デートをすることになりまして、その時に彼ったらセカンドバッグを持って現れたんですよね。セカンドバッグを持つだけで、実年齢よりもだいぶ上に見えるんです。セカンドバッグマジックとはまさにこのこと!

・ポマードと懐中時計もお忘れなく

髪の毛にはポマードをたっぷりと塗りたくりましょう。オッサンの整髪料といったら、なんといってもポマードですからね。そして首から懐中時計をぶら下げましょう。

・オヤジギャグを連発すべし!

外見だけでなく、発言もオッサンである必要があります。オッサンといったら、なんといってもオヤジギャグです。ピーマンをよけて食べるあなたに対して、「野菜もちゃんと食べやさい」とツッコむ彼氏。トイレに立つあなたに対して、「トイレ、行っトイレ」とツッコむ彼氏。

そんな彼氏に対して、あなたは「山田君、座布団ぜんぶ持ってって」でキマリです。親御さんは、お2人の阿吽の呼吸に、結婚反対を撤回するでしょう。

これは極論ですが、結婚に「親の承諾」って、絶対に必要ってわけではないかと……。もちろん、親に報告し、認められたうえでの結婚であるに越したことはないです。ですが、親の反対があるからと言って、入籍を渋っているようでは、彼氏側のテンションも下がってしまいます。「もう婚姻届出しちゃったもん」と、事後報告型の強硬策も、いっそのことアリだと思いますよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。