superman

2人のプレーヤーがコート内で正面の壁へボールを交互に打ち合う「スカッシュ」。じわりじわりと人気が上昇しており、五輪種目候補になるくらい世界で注目されているスポーツだ。

日本でも普及が期待されているところだが、この度海外でスーパープレーが炸裂! スカッシュに詳しくなくとも、感心してしまうシーンがあったのでご覧いただきたい。その様子は、動画「QuickHit: Back-to-back dives from Paul ‘Superman’ Coll to win rally!」で確認可能だ!

・イギリスでの大会

衝撃のシーンが見られたのは、イギリスで行われた大会「カナリーワーフクラシック」のポール・コル vs ジェームズ・ウィルストロップの試合でのことだ。ラリー中にポール・コルが尻もちをついてしまい、普通であれば万事休すといったところだが……

・まるでスーパーマン

何があってもポール・コルは諦めないのである! ジェームズ・ウィルストロップの狙いすましたショットにすべて対応し、拾って拾って拾いまくり!! 体ごと飛びつく姿はまるでスーパーマンのようで、鬼気迫るものを感じる。こ、これはスゴい!

・解説者は大爆笑

ただ、その姿がコントのようでもあるため、解説者は思わず大爆笑。特にジャッジ席から跳ね返ってきたボールを拾う奇跡が起きると、完全にこらえきれなくなり、ヒイヒイ状態になるので見逃せないぞ。

・奮闘実らず

ちなみに試合はポール・コルの奮闘実らず、ジェームズ・ウィルストロップがストレートで勝利している。初めてスカッシュを見る人もいるだろうが、そのおもしろさが伝わってくる動画でもあるのでぜひ見てみよう!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし