0a

2016年3月11日18時現在、チャットアプリ『LINE』でメッセージが送れない障害が発生している。Twitterでは「LINE調子悪い」「送れない、私だけ?」などとユーザーから困惑の声が寄せられ、緊急の連絡が取れないと焦っている人もいるようだ。

・LINEが送れない

LINEのTwitter公式アカウントが、障害を発表したのは18時12分頃。しかし、その少し前から、LINEが正常に送れない事態は発生していたようだ。LTE、Wi-Fi利用にかかわらず、現在送信がしづらい状況が続いている。

多くの人が利用しているアプリであるだけに、ネット上では困惑や焦りの声が寄せられている。

・ネットの声

「LINEおくれない」
「LINEばぐってる?」
「なんかLINE調子悪い…送れない(´;ω;`)私だけ?」
「既読スルーになってる人すいません」
「えー。LINEがおかしい。 私だけ?皆さんは大丈夫ですか?」
「LINEが送れなくなりました。電源切ってみても送れません。助けて下さい。」
「うちのWi-Fiのせいじゃなかった」
「LINEの調子がおかしい 仕事に支障が…」
「なんだ。通知一切来なかったのはLINE自体に問題があったのか。 私の人間性に問題があったのかと思った」
「あ、LINEの調子悪いの俺だけじゃないのかε-(´∀`*)ホッ」

・矢印マークが表示され送信されない

不具合が発生して以降に送ったメッセージには、「右巻き矢印」が表示されている。送った相手に確認したところ、「右巻き矢印」が表示されたメッセージは届いていなかった。

もし、今日送ったLINEに返事がないという人は、「未読スルーされた」と思う前に、本当に送信できているか確認した方がいいだろう。

lined

・復旧までは他の手段を使った方がいいかも

一方で、Twitterでは「普通に送れてる」「少しずつ送れるようになった」という声も聞かれ、復旧は時間の問題かもしれない。しかし、18時30分現在、依然としてスムーズに送れない状態は続いているので、復旧完了の発表があるまでは、緊急の連絡はSNSやメールなど他の手段を使った方がいいだろう。

参照元:Twitter @LINEjp_official
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼謎の矢印が気になりつつも、「返事がない」と思ったら……
linea
▼そもそも届いていなかった。復旧まで、緊急の連絡は他の手段を使った方がいいかもしれない
lineb

▼現在、復旧対応中とのことだ