米大統領選で共和党から出馬中のドナルド・トランプ氏。不動産王にしてタレントでもある彼は、ブッ飛び発言でなにかと物議を醸している人物だが、そんな彼にトマトを投げつけた男が出現したのだ!

本来なら厳しいおとがめを受けるはずが、超軽い罰金で済んで大きな話題となっている。それを受けて、アンチ・トランプ派のネットユーザーから、「彼は政治の歴史に名を刻んだ」と、トマト男を英雄視する声が多く挙がっているのである!!

・民主党支持者から毛嫌いされるトランプ氏

イスラム教徒の米国入国を禁止するよう呼びかけたり、不法入国者を防ぐため、メキシコ国境に ‟万里の長城” を築くべきなどと、数々のトンデモ発言でメディアを賑わしているトランプ氏。

その割には、共和党支持者からの後押しが強く、同党の指名者争いでは、テッド・クルーズ氏と並びデッドヒートを繰り広げている。一方で、民主党支持者からは毛嫌いされているトランプ氏は、なにかと槍玉に上がることが多い存在だ。

・トランプ氏にトマトを投げつけた男が出現!!

そして、米アイオワ州に住むアンドリュー・アレマオさんが、現地で行われたトランプ氏の大統領選キャンペーンに赴いた時のこと。通常なら、こういったキャンペーンや集会には支持者しか集まらないものだが、どうやらアンドリューさんは例外のようだ。というのも、彼は檀上でスピーチするトランプ氏に向かって、トマトを2つ投げつけたからである。

しかし、トマトは命中せず、アンドリューさんは護衛官に拘束され、警察に連行されてしまった。本来なら、罰金625ドル(約7万円)か30日間お勤めを果たす刑が科せられるところなのだが、なんと罰金65ドル(約7300円)で済んだというのである!

・トマト男がネットユーザーのヒーローに!

アンドリューさんの行動に共感したネットユーザーも少なくない模様。トマト男ことアンドリューさんを、英雄視する声が多く挙がっている。

「上手な金の使い方だ」
「彼は政治の歴史に名を刻んだと言えるな」
「完熟トマトだったのか、熟れる前の固いヤツだったのか知りたい」
「何千ドル払ってもいいからやりたい!!」
「彼は勲章に値するよ」
「代わりに、その罰金を俺が払ってやってもいいぞ!」
「トマトが命中してたら最高だったのにな~」

果たして、トランプ氏は共和党の指名者となるのだろうか!? 彼が大統領になったら、日本も大きな影響を受ける可能性があるため、筆者も米大統領選の行方が心配で仕方がない。

参照元:Twitter @mashableMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼ドナルド・トランプ氏に、トマトを投げつけた男が現れる!