0a
知らなくても生きてはいけるけど、知っていると「すご~い! 博識ィ~!!」と感心されること間違いなし! 話題の引き出しを増やしてくれるのが「今すぐドヤれる豆知識」だ。

今回、ご紹介するのは「マシュマロを入れた容器から空気を抜くとどうなるか」だ。空気がなくなるんでしょう? だったらしぼむんじゃないの? と、思ってしまうが、実は、全く正反対のことが起こるのだ!

・マシュマロ×真空=……?

その様子はYouTubeチャンネル「Crazy Russian Hacker(クレイジー・ロシアンハッカー)」の動画を見れば一発でわかるだろう。動画に映し出されているのは、マシュマロ、そして「真空コンテナ」だ。真空コンテナとは、中の空気を抜いて食品の酸化を防ぐキッチングッズである。

そんな容器にマシュマロを入れ、空気を抜くと……ええっ!? えええええー!!!!! 空気を抜いているはずなのに、中のマシュマロは、どんどんエアリーにふわっふわに膨らんでいくぞ! なんでー!? その空気、どこから来たの!?

・ドヤ知識ポイント「外と中の気圧の差」

マシュマロが真空容器の中で膨らむ秘密は、ズバリ「気圧の差」だ。皆さんご存知のとおり、マシュマロがあんなにフワッフワな食感なのは空気を内包しているからである。そして真空にするというのは、気圧を下げるということ。

マシュマロの外側の気圧が下がると……相対的にマシュマロの中の圧が高くなり、マシュマロがグイグイ膨張してしまうのである。富士山にポテチを持って行くと、袋がパンパンに膨らんじゃうことを思うとピンとくるよね! なるほど、そういうことなのか~!!

「マシュマロ膨らんだ、スゲー!」だけじゃちょっと足りない。ここまで披露してこそ「ドヤれる豆知識」だ。ちなみに、マシュマロのほか、風船を入れても同じ現象が起こるらしいぞ。飲み会なり、女子を家に連れてきたときなど、どこかで活用してくれ。以上ッ!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画だ

▼風船バージョンはこちら!