mgn

日本の職人の技術は、優れていると言われている。しかしどれほど優れているのか、テレビ番組などで紹介されると良くわかるのだけど、過剰な演出なんじゃないの? と疑いたくなる時がある。

本当にスゴイものは説明がなくても伝わるはず。最近ネット上であるクリエイターが、新潟県燕三条の職人さんの技術を、たった6秒で伝える動画を公開し、話題になっている。その動画を見ると、金属に浮かび上がった文字が消えてしまうのだ! 何コレ、どうなってんの!?

・わずか6秒の動画

6秒の動画を公開したのは、長谷川カラムさんだ。彼はTwitterとFacebook、YouTubeに同じ動画を投稿している。それを見てみると、分厚い金属に「mgn」という文字が浮かび上がっている。彫られたものなのかな? と思ったら……。

・文字が消えた!

指でその文字を押し込むと、文字が消えてしまうのである。カットした金属であれば、その文字の輪郭くらいは残るはずなのだが……。少しも文字の痕跡が見えない! これどうなってんの!?

・さらにスゴイ動画

この技術は、武田金型製作所のものだ。同社の金属製名刺入れブランド「mgn」を持っており、このブランド名をかたどったものと思われる。同社のYouTubeチャンネルを見てみると、さらにスゴイ動画を発見した!

・文字が出たり引っ込んだり!!

2009年に公開された動画、「MAGIC METAL2 ~文字の浮かび上がる金属~」には、おそらく長谷川さんが紹介したのと同じ金属ブロックが登場する。表面には「mgn」の文字。

それがなんと! 一瞬で浮かび上がったり、引っ込んだりするのだ!! 意味がわからないと思うのだが、金属の上に浮かび上がっている「mgn」の文字の形が一瞬で消えたり現れたりしているように見える。これどうなってんのよ、マジで全然意味がわからない。どんなに説明臭いテレビ番組を見るよりも、これらの動画を見れば、ほんの少しの時間で日本の高い技術力がわかる。

参照元:Twitter @CallumHasegawaYouTube武田金型製作所
執筆:佐藤英典

▼長谷川カラムさんが投稿した動画。どうなってんの!?

▼マジで意味がわからない!