donaldt1

アメリカ大統領選でその動向が注目されている、共和党の候補者ドナルド・トランプ氏。彼の過激な発言は、アメリカのみならず、世界中で話題となっている。今後の選挙戦をどう戦い抜いて行くのだろうか、大いに気になるところだ。

彼の考えはさておき、彼のような世界的に話題になるビッグな男になりたい! そう考えた私(佐藤)は、せめて容姿だけでも彼に近づこうと思い、美容室で「ドナルド・トランプ氏みたいにしてください!」とお願いした。その結果、思った以上にビッグな男に近づいたぞ!!

・たしかな腕を持つお店でお願い

今回私の変身に協力してくれたのは、東京・青山の美容室「AnZie」だ。このお店は過去にも、hydeさんの変身企画や、関口メンディーさんの変身企画などでもお世話になった、たしかな実力を持つお店だ。

donaldt3

・脱色2回でブロンドに

まずは、トランプ氏の髪色に近づけなければならない。私は髪の毛が太いので、脱色を2回行うことになった。

donaldt4

一発目の脱色で、そこそこ明るい髪色に変化したが、まだコレでは足りない! トランプ氏のアノ輝かしいブロンドに近づかなければ!

donaldt5

薬液がもたらす頭皮の痛みに耐えながら、2度目の脱色終了。おお、これはかなりいい色になったぞ! 富豪感が出てるじゃないか!

donaldt6

・スタイリングが難しい

さて、ここからが本題だ。一言で説明しがたい、トランプ氏のあのヘアスタイルを、美容師さんと相談しながら私の頭で再現していく。

donaldt7

「もっと後部から髪を持ってきた方が良いんじゃないか」、「サイドは抑えめにした方が良いんじゃないか」、アレコレと議論を重ねた末に、ついにトランプヘアが完成したッ!!

donaldt9

・ヘアアイロンでジャンプ台

髪の毛の長さがいくぶん足りなくて、トランプ氏の前髪を完全再現するに至らなかったが、それでもジャンプ台のような緩やかな傾斜を再現できているはず。ポイントはヘアアイロンで毛先を上に向けることだった。

donaldt12

・スネ夫君、もしくは花輪君

見ようによっては、『ドラえもん』のスネ夫君のように見えなくもない。また『ちびまる子ちゃん』の花輪君のようでもある。だが、私のなかではビッグな男トランプ氏だ。誰がどう言おうと、トランプ氏にソックリだ!

donaldt10

これで私も、トランプ氏のようなビッグな男に1歩近づいたに違いない。トランプ氏には到底及ばないが、自分のなかで何かがスケールアップした気がする。

donaldt15

はたして今後の米大統領選は、どのように展開していくことになるのだろうか?

donaldt19

民主党のヒラリー・クリントン候補とトランプ氏の一騎打ちになるのか? それとも別の候補が巻き返しを図るのだろうか?

donaldt13

選挙戦はこれからが本番。トランプ氏の動向や発言に、さらに注目が集まりそうだ。

donaldt21

協力:美容室「AnZie」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼施術前の様子
donaldt2

▼2回の脱色とスタイリングでこうなった!
donaldt8

donaldt9

donaldt10

donaldt11

▼トランプ氏にかなり近付いたと思う
donaldt19

donaldt14

donaldt18

donaldt1

donaldt15

donaldt20

donaldt13

donaldt22

donaldt23