DSC_0697

突然だが、以前ご紹介した湯布院のフローラルヴィレッジ内に、とっておきのパン屋があるのでご紹介したい。その名も “キキズベーカリー” 。そう、あの『魔女の宅急便』をテーマにしたパン屋なのだ!

ジブリ好きとしてはマストなポイントであること間違いなし!! 小さな店舗ながら、夢のようなひと時を味わえる場所だったぞ。アラサー記者が頑張ってキキのコスプレをして訪ねてみたので、どうかお付き合いいただきたい。

・店構えに萌える

『魔女の宅急便』で主人公・キキが働きながら居候していたのは、そうパン屋さん! 映画の中で出てくる、パン生地で作った「おとどけものいたします キキ」のリリースが超キュートだったよね!! フローラルヴィレッジの “キキズベーカリー” は、その世界観を彷彿(ほうふつ)とさせる、とっても素敵な店構えなのだ。

まず入り口では、ジジがお出迎え。思わず一緒に写真を撮りたくなっちゃうぞ。そして店内に入るとフワリと香る、パンのにおい。しかもパンの傍(かたわ)らには “キキのオススメ” と書いてある手作りポップが……! なんとニクい演出、これは買わざるを得ないじゃないか。

DSC_0696

・オススメはバタークロワッサン

店構えだけで十分に心満たされてしまったが、肝心のパンはどうだろうか。常に10種類ほどのパンが売られているようで、スタッフが味のポイントを説明したポップが付いているので選びやすい。自分で取って袋に入れ、少し離れた場所にある精算所に持って行くセルフスタイルだ。

数あるパンの中から特にオススメしたいのは “バタークロワッサン” だ。しっかりとしたバター感がありながらしつこくなく、生地がフンワリ軽やかで美味しかった! 記者は昼ご飯をしっかり食べていたのにもかかわらず、これはオヤツだからと言い訳してペロリと平らげてしまった。なんでもヨーロッパの審査会で金賞を受賞した商品らしいよ。

DSC_0716

外観の可愛さだけでなく中身もしっかりしていて、満足度100パーセント間違いなしの “キキズベーカリー” 。ジブリ好きはモチロン、そうでない人も楽しめることを保証するよ! ちなみに記者のようにキキコスプレをしていくと、より一層楽しめるぞ。大分観光の際には是非キキコスで立ち寄ってみてくれよな!! 

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 KIKI’S BAKERY
住所 大分県由布市湯布院町川上1503の3
時間 09:30〜15:30
定休日 なし

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼入り口ではジジがお出迎え!

239690

▼焼きたてパンがズラリ

DSC_0708

DSC_0707

DSC_0706

▼ “パン・オ・ショコラ” も美味しかった

DSC_0714

▼キキの格好して行ってみたよ。アラサー頑張った!

キキのパン屋さん。

A photo posted by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on