ted (21)

可愛いクマちゃんと思いきや、中身はオッサン! ハートウォーミングストーリーと見せて、15禁のお下品コメディ!! もちろん映画『テッド』シリーズのことである。2015年に公開された『テッド2』では、ドタバタぶりに磨きがかかったものだが、そんなテッドのアクションフィギュアが発売されるという。

見た目だけは愛くるしいクマだし、そうビックリすることでも……と思っていたらとんでもなかった!! 実際に触ってみたところ「よく企画通ったなぁ」とため息が出るほど、ありのままのテッドだったのである。

・パッと見は可愛いモフモフくまちゃん

テッドがフィギュア化されるのは、マックスファクトリーのアクションフィギュアシリーズ「figma(フィグマ)」である。

figmaは、約1/12スケールと言われているが、テディベアのテッドは人間のfigmaよりもずっと小さい。しかし、その小ささでも、毛並みや表情がしっかりと表現されていて、今すぐモフれそうなキュートさだ。オッサンだとわかっていても、やっぱり可愛いなぁ~!

ted

・付属品が攻めすぎ! よく企画通ったと感動するレベル

そんなテッドのfigmaには、腕パーツが7個、足パーツは「立ち足」「座り足」の2種が同梱されている。そして、お顔はというと「微笑み口」「笑い口」「不機嫌口」の3種のパーツと眉を動かすことで、好みの表情を作ることが可能だ。

ted (2)

ほかにはビール瓶と、透明なフラスコ的な何か……って、これ「水パイプ(ボング)」じゃないですかー!? いや、水パイプは水パイプであって、水パイプ以外の何物でもないが、映画を知っている人なら、「これは画期的!」と思うはず。よく企画が通ったと感心するレベルである!

ted (12)

テッドは、figmaでも可愛いだけじゃなかった。まさかの付属品というスパイスがピリリときいており、まさに映画の雰囲気そのもの! キャラへの理解がよーく伝わってくるようだ。

・キュートな姿から、15禁のシーンまで

figmaの関節には可動域の制限がほとんどないため、ポージングの種類は無数だ。さらに、アイテムを駆使すれば「モフモフキュートなクマたん」という上っ面だけでなく、映画の15禁のシーンまで楽しみ方は無限大である。

さっそくおもちゃのお風呂や1/12スケールのトイレのプラモと合わせると、映画のあのシーンにソックリだ。さらに水パイプを持たせて、ドライアイスをモクモクさせると……うわぁぁぁ、こんな場面めっちゃ見たことあるぞ! 眉をさげてトロンとさせると、完全にアレだ。詳しくは画像でご確認いただけるが、これはマジで捗りますなぁ!!

ted (13)

ted (3)

ted (10)

かつて、こんなに薄暗い部屋が似合うフィギュアがあっただろうか。こんなに煙が似合うフィギュアがあっただろうか。よく攻めたなぁと感動してしまった。

そんなテッドのfigmaのお値段は税込3200円。2016年7月発売予定で、現在、公式サイト「GOODSMILE ONLINE SHOP」では3月30日21時まで予約を受け付けているぞ。過去の記事でも紹介したとおり、フィギュアの生産は基本的に一度きり。売り切れると再販は “ない” と考えた方がいいそうだ。確実に手に入れたい人は予約することをオススメしたい!

参考リンク:GOODSMILE ONLINE SHOP
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらがテッドのfigma! とってもコンパクトだけどディティールがめちゃ細かい!!
ted
▼手足やマズルパーツ(口)を変えることで、さまざまなポーズや表情を再現できるぞ
ted (19)
▼モフモフキュートな姿から……
ted (13)
▼ダメダメなオッサンの姿まで!
ted (5)

ted (6)
▼付属のパーツも豊富……ってこれ「水パイプ(ボング)」ではないですか!
ted (12)
事情通に借りた本物のボングと並べてみた。小さいけどちゃんとソレとわかるディティールだ。スゴイ!
ted (11)
▼いろいろと遊んでみたよ!

ted (8)
▼もくもく
ted (1)
▼ドライアイスで表現してみた!
ted (9)

▼こんなに薄暗さと煙が似合うフィギュアがあっただろうか
ted (10)
▼おもちゃのお風呂との相性が抜群! 泡ハンドソープを入れると……
ted (14)
▼こんなシーンあったよね!
ted (18)

ted (16)
▼1/12スケールのトイレのプラモと
ted (3)
▼しっくり
ted (4)

▼小さいけどめちゃくちゃ遊べるぞ!!
ted (15)

TM & ©2015 MRC ll Distribution Company L.P. and Universal Pictures, a division of Universal City Studios LLC. All rights reserved.