kyugyo

私(佐藤)が昔、飲食店に勤めていた頃、お店の営業を休む時に、次のような貼り紙をしていた。「スタッフ研修のため、お休みします」とか「空調メンテナンスのため休業します」など。これらの貼り紙を街で見かけると、「ああ~、休む理由がほかにあるんだな~」と思ってしまう。

つまり、お店が正直に休みの理由を明かすのは、結構めずらしいと思っているのだ。そんななか、愛媛県のあるアクセサリーショップが、超正直に臨時休業の理由を貼り出している。そのお店に貼られていたこととは?

・愛媛県松山市のアクセサリーショップ「PANCHAN」の休業理由

「家族の機嫌が悪すぎるので旅行に連れて行ってきます」(PANCHAN Twitterの画像より引用)

どうやらこれをお店に貼り出していたらしい。そこは、「メンテナンスのため……」としておいても良さそうなところなのだが、正直に旅行に出かけることを告げていることに好感が持てる。

しかしながら、家族が不機嫌なのが気がかりだ。2016年3月7・8日の2日間の休業で、機嫌は良くなったのだろうか? 一体どのくらいの頻度で、家族関係のメンテナンスが行われているのだろうか? 無事に家族間のモヤモヤが解消されていると良いのだが……。

参照元:Twitter @PANCHAN_NE
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24.