1

1枚の紙が無限に変化する「折り紙」。子供の頃には鶴やヤッコさんを折ったけれど、大人になったら触れる機会がなくなったなあ……という人も多いだろう。しかし大人になっても “折り紙道” を探求し、高度なテクニックを駆使しては美しい作品を生み出し続ける人々が存在する。

今回ご紹介する男性も、そう。彼はポケモンからドラゴン、バラやダース・ベイダーまでバラエティ豊かな折り紙作品を発表しているのだ!

・日系ブラジル人の折り紙アーティスト

折り紙アーティストとして活躍する日系ブラジル人の森正(モリ・タダシ)さん。彼の手に触れられた紙にはたちまち命が吹き込まれ、ドラゴンや天使、バラなどが素晴らしい完成度で折り上げられる。

それら作品は Facebookページや YouTube動画などで公開され、広く人気を博してきたという。

・味のあるポケモンたち!

中でも見る者のハートをグッとつかむのが、ポケモンシリーズだ。これまで彼はピカチュウやリザードン、イーブイを作ってきたようだが、そのどれもがとても味わいある出来栄えなのである。

ぬいぐるみやアニメのキャラにはない、ぎこちなさと無表情さが特徴の折り紙ポケモンたち。これぞ “大人のポケモン” といった風情で、渋くてカッコいい! ゼニガメとかフシギダネとかポリゴンとかも作ってほしいなあ。

・新作は、あのダース・ベイダーだ!

そんな森さんがこの度作り上げたのが、ダース・ベイダー。完成品を見てみると……頭でっかちで手足が短い、なんとも可愛らしいベイダーさんが!! こちらのシスの暗黒卿も味があって素晴らしい。

「おウチに1人欲しいわあ。折ってみたいわあ」という人は、動画『How to make an origami Darth Vader (Star Wars)』を見てみよう。森さんが1つ1つの折り方の工程を丁寧に説明してくれているぞ!!

……と、ここは一つ私(筆者)が挑戦して、みなさんに「どうだ!」とお見せすべきところだが、難しくて途中で諦めてしまいました。すみません。

それでも手の器用な人や根気のある人なら、素敵なダース・ベイダーが出来るはず! 赤や黄、緑などで虹色ダース・ベイダー隊なんか作ると楽しそうだ。森さんは他にも様々な作品の折り方を動画などで発表しているので、気になる人はチェックしてみてね。

参照元:Facebook、YouTube[1][2]
執筆:小千谷サチ

▼説明は英語だが、どうやって折るか一発で分かるよ!

▼今はストーム・トルーパーの折り紙を構想中なんだって

▼他にも……バラ!

▼サソリも!!

▼ピカチュウの折り方

▼イーブイが現れた

▼リザードンだ!