DSC_0721

湯布院(ゆふいん)って、なんだか奇麗な響きだよね。名前からイメージされる通り、温泉地として国内外の観光客から支持を得ている。父親の実家が大分にある記者も、子どものころはよく、ひとっ風呂あびに行ったものだ。

そんな湯布院イコール温泉地というイメージをくつがえす場所が、近ごろ注目を集めている。その名も “フローラルヴィレッジ” ──! ファンタジーの世界に迷い込んだかの如く、外国感あふれる街並みが広がっているエリアなんだとか。そんな湯布院知らない……この目で確認しなければ!! ということで、さっそく行ってみた。

・イギリスの街を再現

2013年にオープンした “フローラルヴィレッジ” は、世界で一番美しい街と言われるイギリスのコッツウォルズを再現しているそうだ。なるほど、言われてみるとイギリスって感じだね(行ったことはないけど)! ちなみにコッツウォルズは、あの「ハリポタ」の撮影地としても有名らしいよ。

確かに、フローラルヴィレッジに足を踏み入れると、そこが日本であることを一瞬忘れてしまいそうになる。こぢんまりとした作りながら、可愛らしい街並みがギュッと詰まっているので、まるで別世界に来たかのような気分になれるぞ。こんな場所があったなんて……湯布院おそるべし!!

DSC_0687

・可愛いショップに動物もたくさん

イギリスにゆかりの深い場所なだけに「不思議の国のアリス」がモチーフのショップがあったり、「ピーターラビット」の専門店も。そのほか、来場者の注目を集めていたのがヴィレッジ内の至る所にいる動物たち! ウサギやヤギ、フクロウやアヒルにリスなど、とにかく愛らしい動物を間近で見られるのだ。

スタッフさんの話によれば数ある動物エリアの中でも、フクロウと触れ合える “フクロウの森” の人気が高いんだとか! 記者はどうしても鳥系が苦手で近寄れなかったのだが、手にフクロウを乗せて写真を撮ることのできるサービス(300円)もあるので、フクロウ好きにはおススメだ!! 

DSC_0724

これまでの湯布院イメージがガラッと変わる “フローラルヴィレッジ” 。じっくりまわっても1時間あれば十分な広さなので、湯布院観光のプランに組み込んでみてはいかがだろうか。ココでしか手に入らない商品もあるので買い物をするもよし、ブラリと街並みを見るだけでも楽しい! 九州出身者として胸を張ってオススメするよ!!

・今回ご紹介した施設の詳細データ

施設名 湯布院 フローラルビレッジ
住所 大分県由布市湯布院町川上1503の3
時間 9:30~17:30
定休日 なし

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼とにかくメルヘンな街並みにキュンとする!

DSC_0722

DSC_0690

DSC_0687

DSC_0683

DSC_0680

DSC_0679

DSC_0670

▼動物もたくさんいるよ

DSC_0685

DSC_0728