wonder

2016年も気がつけば3月。そして3月といえば、確定申告など1年の総決算の月でもある。改めて2015年を振り返る時だが、昨年のうちに公開されたCMをあなたはいくつ覚えているだろうか。

ということで今回ご紹介したいのは、動画「Japanese TV Commercials [ THE VERY BEST OF 2015 ]。外国人の制作者が、2015年度の日本で公開されたCMでおもしろいと思ったものを27本厳選しているぞ!

・インパクト大のCMが多数

動画を確認してみると……おぉ、インパクトの強さから覚えているものばかりだ! 1000年に一度の逸材と言われる橋本環奈さんの「カップヌードル」をはじめ、「SHOP JAPAN」の腹筋を鍛えるワンダーコアなどなど。確かにあった! あったぞ!!

・日本文化を感じるCMが人気

その後も怒涛の連チャンでCMが流れ続けるが、海外で人気が高いのが日本文化を感じるものだ。Perfumeがアニメ化した「メルセデスベンツ」、ドラゴンボールのフリーザ様が出てくる「キリンメッツ」、さらには着物姿が美しい「アース」などのCMがランクイン。言われてみると納得してしまうものが揃っている。

・カップヌードル強し

そんな優秀CMが揃う中でも強さを見せたのが、先ほどもお伝えした橋本環奈さんや世界的に知名度の高いテニスの錦織圭選手を起用した上、アイデアが光った「カップヌードル」。27本のうち5本がランクインと圧倒的な人気を誇った。

言葉の壁がありながら、それでもおもしろいと思わせたCMのほとんどは日本のお茶の間でも好評だったものが多く、懐かしさと合わせて楽しむことができる。つい思い出してしまうあのCMがあるか、ぜひチェックしてほしいぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし