nuttop

治安がいい日本といえども、用心していないとモノが盗まれることも少なくない。何かと物騒なこの世の中で、鍵はマストアイテムだ。どこに行っても鍵、鍵、鍵。そんな時に便利なのが、安い値段で購入できる上、持ち運びが楽チンな南京錠だが……

現在、YouTube に恐ろしい映像がアップされている。なんとスパナ2本だけで南京錠を開けるというではないか。一体、どうやって開けるのだろう。動画「How to open a lock with a nut wrench」で確認してみると……な、なるほど!

・テコの原理で一撃

物理が得意な人は想像できたかもしれないが、その答えはずばり「テコの原理」である。南京錠のU字部分にスパナの先端を入れ、グイッと内側へ力を加えるとアラ不思議! いとも簡単に南京錠を破壊することができてしまう。

少々強引な気もするが、理にかなっていることもあり南京錠はポロッ。動画の投稿者が何度やっても南京錠は開けられてしまうではないか。所要時間は10秒もかからないため、ちょっとした戦慄である。

・どんな大きさの南京錠でも問題なし

そんな中、気になるのは「さらに大きい南京錠だったらどうするのか」ということだが、投稿者は「そう言うと思っていたよ」的な感じで徐々に南京錠の大きさを拡大。結果、すべての南京錠を開けてみせる。

・悪用厳禁

大きい南京錠を開ける方法は動画で確認して欲しいが、簡単に開けられるからといって悪用するのはダメ、ゼッタイ! 鍵を紛失してしまった上、すぐに開けなければいけない状況以外は使ってはいけないぞ!!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし