masaixi

チュルル、シ、ンドッ! ンドッ! ンドッ!! ……「ソパ!」じゃなくてビックリしたか? これな、スワヒリ語のことわざでな。日本語でいうところの意味は「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」だ。まあ「継続は力なり」ってことだな。この言葉な、なんとゴー(羽鳥)が14年前に描いた実録漫画にも載ってるんだぜ。スゲエ!!

それはさておき、ルカだ。マサイ族の戦士(対ライオン1勝)ルカだ。なにごとも継続は力なりだ。恋愛もな。特に結婚なんて、まさに継続は力なりだろうな。つーことで今回は、マサイ族の恋愛&結婚事情について教えちゃおうっカナ〜なんて思ってる。

・マサイに恋愛は、ない

まずな、俺には妻がいる。子供は2人だ。出会ったのは今から4年前の2012年。んで、どこで妻に出会ったのかっつーと……俺のパピィ(父親)が連れてきたんだ。つまるところ、お見合いってやつだな。したがって、恋愛ではない。デートもしていない。デートするマサイ族も、たまーにいるけどな。俺は、妻とはデートしなかった。
lukaschildren

・「モテない」は、ない

もしも君がマサイ族の男だとしたら、君のお父さんが嫁さんを連れてくる。恋愛はしなくていい。パピィが連れて来てくれるんだ。俺は25歳の時に、嫁さんをもらった。そして、マサイの女性は、だいたい18才くらいになったらお嫁に行くんだ。
lukasfamily2

・マサイの戦士が好むのは「3人の嫁」

これがマサイの基本ルールだから、マサイの世界に「モテない」という概念は存在しない。いいや、モテないどころか、嫁さんが何人もいるダディもいる。そう、マサイ族は「一夫多妻制」なのだ。多くのマサイ族男性は、「3人の嫁」を好むかな。4〜5人いる人もいるぞ。
LukasWife

・マサイバイアグラ

嫁さん3人って大変だぞ。詳しくは言えないけれど、あっちがな。だからマサイの世界には「マサイバイアグラ」ってのがある。マサイバイアグラを使えば、必ず嫁さんハッピーよ。でも俺は、マサイバイアグラが好きじゃないから使わないケドな。ちなみにこれ、ゴーが日本に持ち帰ってるので、いつか記事にしてくれると思うよ。

マサイバイアグラに過剰反応してしまった

A video posted by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on

・ヨメ許可ないと、あとあとメンドクセーことになる

今、俺には1人の妻しかいないけど、もし妻が「2人目もいいよ」って許可してくれたら、もしかしたら2人目の嫁さんをもらうかもな。でも、絶対に「いいよ」って言わないとダメだな。なぜならば、あとあとメンドクセーことになるからな(笑)
mybro

デートもしないまま1人目の嫁さんとは結婚したけど、俺は妻のことを愛してる。子供も2人いるし、とても幸せだ。本当に幸せ。浮気もしない。したこともない。( ←ホントか?) なぜならば、この幸せを末永く維持したいからな。継続は力なり。そう、まさに恋愛と結婚はチュルル、シ、ンドッ! ンドッ! ンドッ!! ってわけさ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼マサイバイアグラは「グッドジョブ、メイクママハッピー」

マサイ式バイアグラの話をしながらクルマに戻った。

A video posted by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on

▼ルカ「マサイの村には子供たちもたくさんいるぞ」

おチビちゃんたちもやってきた。スンゲー豪快に鼻ほじってる子もいる。

A photo posted by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on

▼ルカ「俺は幸せだ。本当に幸せだ」
lukasfamily1
▼ルカ「質問あったらリクエストボックスに投稿ヨロな!」
lukayoro
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信