cterit1

私(佐藤)は最近のマクドナルドに懐疑的である。いや、今に始まったことではないかもしれないのだが、随分前から迷走している印象を受ける。そんな私に対して、中澤記者は「マクドナルドは てりやきバーガーがあるから大丈夫」と豪語する。

そのてりやきバーガーの味を踏襲する新商品の発売が開始となった。「カマンベールてりたま」(単品390円)である。「これは絶対ウマいはず!」と断言する中澤記者。一方の私はやはり疑う気持ちを否定できない。はたしてその味は!?

cterit12

・カマンベールブレンドチーズ

購入した実物を見ると、チーズがとろりとあふれ出している。その見た目はそこそこウマそうだ。カマンベールチーズにしては、トロトロすぎるかなァ〜……と思ったら、正式には「カマンベールブレンドチーズ」ということらしい。

cterit11

・やっぱり写真通りじゃない……

ホームページや店頭のポスターを見ると、もう少しウマそうに見えるのだが、実物はいつもの通り、そんなにキレイという訳ではない。写真だけ見栄え良くするのは、もうそろそろ控えめにした方が良いと思うんだけどな~。だって、宣材写真のように盛れないことを、みんなわかってるんだから……。

cterit7

・チーズの味が死んでる

さて、早速食べてみると、てりやきソースの主張の強さを感じる。てりやきバーガーと同じてりやきソースの味が、ダイレクトに伝わってくるのだ。かろうじて、チーズのまろやかさはあるものの、ソースの味に完全に押し切られてしまって、チーズの存在意義を感じない。これ、チーズの味が死んでるよね。

cterit10

・普通のてりたまの方がウマい

念のため、てりたまバーガーと食べ比べてみたが、チーズでまろやかになっていない分、てりたまの方が美味しいと感じた。レタスの食感もチーズがある方がぼんやりしてしまっているのに対して、チーズなしの方がよりシャキシャキとしているように思う。

てりたまバーガー単品360円、カマンベールてりたま単品390円。プラス30円で味がぼんやりするとしたら、はたして注文するだろうか? チーズはなくても良いような気が……。

参考リンク:マクドナルド
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼マクドナルドのてりやきバーガー好きな中澤記者も「チーズ意味ないっすね」
cterit8

▼味にうるさいサンジュン記者も「チーズなくていい」
cterit9