2015年ネット上で話題になった “あのドレス” をあなたは覚えているだろうか? そう「青と黒に見える? それとも白と金に見える?」というアレだ。“青黒派” と “白金派” の双方が一歩も譲らない激しい争いとなったが、今また同じような騒動がネット上で持ち上がっているという。

それは、1着のアディダスのジャージ。「これ、何色に見える?」とネット上に投稿されたところ、「青と白でしょ」「緑と金だ」「黒と茶です」と様々な意見に分かれることになったのだ……。このジャージ、あなたには何色に見えるだろうか?

この度、Twitterユーザーの mariam さんが「これ買ったよ。とってもカワイイ!」とツイートした1枚のアディダスジャージの写真。そこに写っているのは何の変哲もないジャージなのだが、問題はその色だ。

mariam さんの友人である poppunkblogger さんが、ブログで「友達は青と白のジャージって言ってるんだけど、私には黒と茶に見える。みんな何色に見えるか教えて!」とネット民に問いかけたところ、多くの声が集まったのである!

それらの声をあわせてみると、ジャージは見る人によって以下の4つのパターンに分かれるようだ。

「青と白」
「緑と金」
「黒と茶」
「緑と茶」

海外メディア『Mail Online』の調査では「緑と金」に見える人が最も多いとの結果が。一方の『Independent』の調査では「青と白」に見える人が1番多かったそうだ。むむむ……。

ちなみに私(筆者)は「緑と金」派で、「青と白」に見えるなんて信じられない。あなたの目には何色に映るだろうか?

参照元:TumblrMail OnlineIndependent(英語)Twitter @ZAYNSMlND
執筆:小千谷サチ

▼こちらがそのジャージだ! さて、どう見える?